見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・反対意見を言いたければ、1人だけでも仲間にする

私たちが他人の意見に流されることは言うまでもないですが、その度合いは想像を超えるんです。

例えば、アッシュという心理学者の行った実験が面白いんです✋

3本の線で基本線が描かれ、どの線が基準線と同じ長さと思うかを答えてもらうのですが、何人ものサクラが明らかに間違った答えを続けると正解に自信を持っている人でも彼らにあわせて間違った答えを言ってしまったみたいです💦

なんと75%もの人がサクラに同調して誤答してしまうんです。

また、同調せずに自分の正しいと思う答えを言うには、たった1人の仲間がいれば良いことも分かっています。  

会議で1人だけ違う意見を述べるのは、勇気が要ることではありますが、たった1人でも味方を見つければ良いんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?