見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・落ちこぼれゼロ政策の失敗

アメリカで「落ちこぼれゼロ」という政策をやって失敗した事があります。

教師というのは、もともと子供が好きで教育のことをちゃんと考えている人達がなる事が多いですよね??

それなのに突然、「生徒の成績が上がったら、年収を数百ドル増やします」と言われたんです✋

教師達は、そのために散々苦労しても「それしか給料が増えないのか」とガッガリして教育の質が逆に下がってしまったんです。

そうなってしまったのも、社会的なモチベーションと金銭的なモチベーションは共存出来ないからなんです。

確かにお金の要素があることで、何らかの行動をしようと思う時もありますが、最初に社会的なモチベーションで動いた後からお金の要素が加わった場合、当初のモチベーションは消えてしまうんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?