見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・投資中に陥るハロー効果

最近はSNSなどを通じて個人が自由に情報を発信出来るようになりましたよね✋

良い面もあるんですが、投資をする上で困ったことはかなりいい加減な情報が大量に溢れていること、、、

SNSだけではなく、TVやワイドショーでもです。

多くの人は、「テレビにでている人」や「知っている有名人」がコメントをすると深く考えずに信じてしまいます。

これを、心理学では「ハロー効果」とも呼びますよね。

しかし投資では、大切なことはエピソードではなくエビデンスなんです✋

投資は先の読めないことを推測するわけですが、その為には公開された財務情報をベースに判断するしかありません。

投資する先の決算書や最低でも四季報ぐらいは読み込むことだ必須です✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?