見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・胃袋の法則

例えば腹ペコでピザを食べたいとします✋一切れ目を口に入れた時は最高に美味しいですよね。

しかし、2切れ目はどうなりますか??

もちろん美味しいですが、一切れ目を食べた時に比べると感動は減ります。

支出についても同じなんです。

収入が今の10倍になったとしても、生活費が10倍になるとは考えにくいんです。

生活レベルは上がるとは思いますが、収入アップと同じ比率で基本的生活費が増えるわけではありません。

高所得世帯の方が貯金しやすいのはこの為です。

経済学ではこれを「限界効用逓減の法則」と呼んだりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?