見出し画像

じぶんのメディアをもつ


スーパーカブに跨り、全国を旅するように雑誌の営業とネタ集めをしています。

それを面白がってくれたフリーライターの
カブ好きのお姉さんから声がかかり、
取材を受けることに!!!

来年度から念願の編集部配属📖
取材する側にもなるし、取材受けたらいい経験になりそうだ。本の宣伝にもなれば嬉しいなと思い取材を受けることにしました。


結果として、取材を受ける側ってすごい体力使うんんですね笑

いつもネタ集めネタ集めと、営業そっちのけで
深掘りばっかりしてるんですが、わたしも皆さんの体力を奪っていたのかもと冷や汗が出ます。

相手が何を求めているんだろう?
じぶん長く話すぎてないかな

何より、質問を受けるとたくさんエピソードが浮かんでくるのでどれを口に出そうかとか、話をする中でまた話したいことが出てきて大変💦


自分は濃い経験をしていたんだなと思うと同時に、それを忘れていたことにも気付きます。


日記を書き、写真を撮って残していたおかげで
質問を受けて、スマホをスクロールすることでどんどん思い出すことができました。

「写真は思い出の栞」だと
つくづく思いましたね。

やっぱり写真はいいなぁ

日記を書いて自問自答して
過去の自分と睨めっこして
考えを深めるのは
最近よくやってたんですけど

違う視点から切り込んでくれる取材者の存在って、自己理解にもつながるんですね。

もっとざっくばらんに
将来のこと、文章を書くことを
周りの人とも話したいなって思いました。


         🛵🛵🛵


取材の合間にフリーライターやフリーランスの働き方や、取材をする上で意識していること聞くと「じぶんのメディア」を持つといいよとアドバイスを頂きました。

pv数が伸びなくてもいい
バズらなくてもいいから

自分の文章力が示せたり
URL等で自分がどんなことを書けるかを
すぐ提示できるのが重要だそうです!

取材してくれたお姉さんも
Instagramにコツコツ上げていた写真に

「あなたの写真を見ると旅がしたくなる」と言って頂いたことがきっかけで旅やツーリングのライターになったそうです。

写真も好きなので、
今年はレンズを買ったり
いろんな場所に写真を撮りにいきたいなぁ

社会人になってから疎かになっていたnote投稿。

編集者になるわけですし、
将来的にはフリーライターになれるくらいの経験と繋がりを得るためにも、コツコツ投稿します!

ちなみに写真は愛媛県宇和島の筋の海岸です。

プカプカ浮かぶスイカ🍉


これからは編集者として
言葉の海を「あーでもない、こうでもない」と
泳ぐことになるのかな

全国旅するように本の営業・ネタ集めをする生活も残りわずか。

悔いのないように過ごしたいです。



そして、ここでの積み重ねが
いつか陽にあたりますように☀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?