見出し画像

なぜ友達なのかわからない(6)

SはそのとおりSです。

いじめっこ体質です。


学生時代のメンバーも結婚、出産と人生の駒を進めていきました。

結婚は私のほうが早かったのですが、出産はSの方が先でした。

私は周りからも不妊治療を進められるくらい、

気がついたら結婚してかなりの年数経っていました。

Sは二人目が欲しかったようですが、なかなかできなかったようです。

そして、私が妊娠した時に、やたらと不妊治療の病院はどこがいいか聞いてきたのです。

夫と私は、できなかったらそれでいい、自然に任せようと話し合っていました。

私に母親になる心の準備がなかったのですが、

もうとっくに高齢出産の年齢を超えていました。

仕事が楽しかったのもあります。

人間関係は最悪でしたが、やりがいのある仕事をどんどん任せてもらえました。

ある日、急にスイッチが入って、子どもを持つことができましたが、

周りからは不妊治療に通っていたと思われていようです。


治療はしていないと伝えても、

何度も二人目ができないから通っていたところ教えてと

何度も何度もSは私に言ってきました。

人の話聞いてる?

Pもそうでしたが、Sも人の話を全く咀嚼しない人でした。


私の子供が1歳過ぎた頃、子連れで学生時代の友人達と会ったのですが、

その時に、子供の一人が私のお腹を指差して、

「赤ちゃんいる」

と言ったのです。

すると、Sがものすごい形相で、

「え?そうなの?できたの?!」

と問い詰めてきたのです。

私は、産後太りで下腹が出ていただけと伝えると、

安堵の表情で、

「なぁ~んだ!そうだよね~!」

と言っていました。

高齢なくせに、続けてなんて早すぎると。


今思うと、私も相当溜まっていたと思います。

出産が私より先なので、なにかと子育て論を言ってきます。

自分の子供が通っている幼稚園が一番。

自分のママ友はハイスペック。

自分の大学は恥ずかしくて言えない。

周りはお受験するのが常識。

自分はPTAやっている。


今思えばかなりのマウンティングされていました。

しかし、ママ友間で、学歴の話なんてするのかしらね?

Sは幼稚園のPTAをしてたのをよく話題に出して来ましたが、

その中で聞き捨てならないものがありました。

年少のクラスが親子とも仲良しでまとまりがあったそうです。

でもある二人の母親だけフル勤務だそうで、

クラスのお遊び会などのイベントをする時は、

「その二人には声かけないの♪」

と嬉しそうに話していたのには驚きました。

え?クラスの役員は、みんなに平等に連絡しないといけないんじゃないの?

と言うと、

だってその二人は働いてるし、呼んでもどうせ来ないだろうし、

「別に仲良くないし」

とSのご意見でした。

そして恐ろしいのが、他の保護者もSに賛同して、

その二人のママにはクラスの親子で集まっていることを

連絡しない、

と。

恐ろしい幼稚園です。

ゾッとします。

こんな母親ばかりと思うと、

その幼稚園ヤバイですね。


子供達はやっぱり母親に似て

仲間はずれごっこでもするのでしょうか。

していそうですね。

女の子は特に母親に似てしまいますからね。


もう縁を切られたのでわかりません。

SNSも削除されたので、Sの近況はわかりませんが、

まだ連絡を取り合っていた頃の様子から、

Sは、今の子育て環境で、相当のプレッシャーがあるのでは?

と、別の友人は思ったそうです。

実際、SNSでのSのママ友とのやりとりを見た時に、

確かに、私達の前でのSとは違うSがいました。

仮面ですね。

おそらく、ハイスペックのママ友に合わせるのに必至なのでは?

SNSの中には、昔、私が誘った地域のイベントで、

子供達が一生懸命作った物を、

”あんなものにお金払ったなんて”

とか、バザーで販売されていた手作りのお菓子も、

”案の定不味かった”

等と書かれていたことがあり、

次第に彼女に対して違和感は相当溜まっていました。


それでも、長年の付き合いがある友人だからと目をつむっていた

弱い自分がいました。


子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。