見出し画像

HSPってやつでした

心療内科に通院しているのですが、四半世紀ほど毎日のように下痢を繰り返していました。

最初は神経に作用するような薬には抵抗があったので、

しばらくは漢方を処方していただいていました。

抑肝散です。赤ちゃんの夜鳴き防止の漢方だそうです。

いい年してこんな薬と思っていましたが、

チャイを飲んでいるような、なかなか美味しい薬でした。

しかしなかなか眠れず、イライラも抑えられず、

そして頭痛、肩こり、下痢はいつものこと。


睡眠薬と頭痛薬も処方してもらいましたが、

やはり体調はそんなに改善されませんでした。

そこで、先生からSSRIの一番ゆるい抗うつ剤を使ってみましょうか?

と提案され、一番ゆるいレクサプロを処方してもらいました。


すると、長年悩まされていた下痢が治り、

スルッと快便が毎日続き、

そして、肩のこわばりがほぐれ、

そしてなにより四六時中眠い!


眠いのに眠れない!

寝ても眠りが浅い!

そうこうしているうちに昼夜逆転してしまいました。


幸い、若い頃にえげつない働き方をしていて

安月給ながらなんとか苦労して得たスキルとキャリアのお陰で、

若い時の苦労は買ってでもしろと言われた世代でもありましたので、

今はSOHOでお仕事させていただいていますので、

なんとか納期に間に合えばよいお仕事の為、

寝たい時には寝ています。


性格診断テストをしたのですが、極端なN型でした。

自己犠牲通り越してドMでした。

そして先生に、もしかして今流行りのHSPでしょうか?

と聞くと、

「まあそうですねぇ、

でもおそらくお話を聞いていると、自分の意見はきちんと言ってきたので、

そこまで繊細でもないかと、

もっと適当に考えれるようにこれから一緒に対策練りましょう!」

と、毎回いい感じの先生でした!



しばらく通い、レクサプロもいい感じで効いて、

イライラも減り、夫や子供に口うるさく言う前に

一呼吸ついたり、楽観的に考えられるようになりました。


薬は下痢には最高に効いているので、

できればこのまま続けたいけれど、

やはり抗うつ剤なので、いつかは止めたほうがいいんでしょうね。


ふと、HSPの略で実はもっと本質を得た表現ないかなと考えてみました。

Highly Social Proficiency

いかがでしょうか?

高度な社会的能力


なんだかネガティブな弱いイメージを持ちがちなHSPですが、

実のところ、人間的にはとても才能豊かで心優しい人間なんじゃないのかな?

なんて自画自賛みたいな解釈ですが、

本来、HSPは平穏を好む相手を傷つけない言い回しで、

人間関係を円滑にできる人のことなんじゃないかなと思いました。

負けてませんよ!HSP!

子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。