見出し画像

水曜日の芝居話【社会人劇団のすゝめ】

こんばんは!
ジメジメした気候の日が続いてますが、東京の週末予報は最高気温34度と聞いてそれはそれで嫌だなぁと思う今日この頃。
スッキリしない空模様も今だけは、少し暑さを和らげてくれていると思ってポジティブに楽しんで過ごしてます!

今日は曜日別投稿の水曜日【お芝居好きの独り言

今週のテーマは社会人劇団というものについて語ります。

毎度のことですが僕の主観ですので参考になること、ならないこともあるかもしれませんがご了承くださいませ!

舞台役者になりたい!でも、どうしたらいいの?


今の時代、ネットで少し検索をかければ舞台の出演者募集やオーディション情報を沢山見つけることができます。
中には「未経験者OK」「稽古日程応相談」という感じの募集要項を掲げている団体さんもありますし、行動力さえあれば未経験から舞台に上がることそれ自体は決してハードルの高いものではないと思います。

おそらく、ですが
初めて舞台に参加する多くの人がぶつかる問題がいくつかあります。
「スケジュール」「お金」「人間関係」です(怖い言葉が並んだなぁ笑)

稽古場への交通費に食費、場合によっては美容院代とかも結構かかります。
稽古に行くために仕事の時間を減らしたりすると、余計にお金はしんどいですね。
稽古期間1~2カ月の間にどこまで人間関係を上手に築けるか、これは正直座組の顔ぶれによるところもあります。

舞台創りはこれらのタスクを上手くコントロールしていかなければ続けられないんですね。
その上で、経験の浅い方にはズバリ社会人劇団さんをおススメしたいなと思うんです。

社会人劇団ってなんだ?


劇団の中にはハッキリ「自分たちは社会人劇団です」と公言している団体さんが実は結構あります。
これは文字通り社会人で構成されている劇団、若しくはそれに準ずる団体さんです。

なぜ経験の浅い方に社会人劇団をお勧めしたいかというと、先ほど挙げた問題点がクリアになっている可能性が高いからです。

構成員の人たちが社会人なので稽古は本業のお仕事時間に支障がでない範囲で組まれます。
平日週1回夜+土日どちらかの昼~夜まで、みたいな感じ。
公演が近くなるともう少し増えたりしますが、お仕事の都合はかなり考慮してもらえると思います。

人間関係に関しては社会人だからって問題が起こらないとは言えませんが、少なくとも仕事をこなしながらも好きで劇団を運営してる主宰陣は団体内でもめ事が起きないようにと尽力してくれるはずです。

稽古時間が少ない分、各々の創り込みや個人練習をどこまで頑張れるかが大きく響いてきます。
ですが社会人の仕事だったら期限(本番)が決まっている業務(芝居)を仕上げることに責任を持って取り組むのは自然なことではないでしょうか。

理想はもっと自由な世界。


ここまで書いて気づきましたが自分は結構社会人劇団や社会人役者の方を尊敬してます。なんなら自分も少しだけ社会人役者のような時期がありました(あの時は大変だったなぁ笑)

お仕事をフルタイムで頑張って、さらに演劇にも情熱を注げるって本当に大好きなことじゃなきゃできないですよね。

演劇を主軸に置いて芝居創りする団体さんの良さも勿論沢山あります!
しかし僕の経験上、どうも両者の間に壁を感じることがあります。
お互いに対してコンプレックスを持っているというか。。。

過去の共演者の方で社会人役者さんがいて、その時の出演団体は社会人劇団という訳ではなかったのだけど比較的融通を利かせてくれる団体だったので社会人と所謂演劇人(フリーターだったり、主に芝居関係のみで活動)が混在していたんですね。

その社会人役者の方が「自分が普段は会社員をしてるとみんなに言うのが少し不安だった」と話してくれたことがありました。
それを言うと「この人は仕事優先で芝居はあくまで趣味の人」と思われてしまう、みんなとの間に線引きをされてしまう感覚があったようです。

多少なりとも両方の立場を経験したからこそ感じるのかもしれませんが、仕事を終えて「しゃー、稽古だ!!」ってやってくる社会人役者のパワーは凄いですし線を引く必要なんて全くないです。
どうしても時間や諸々の制約があって物理的にできないことというのは発生してしまいますが(役の為に金髪にするとか、集中稽古で朝から晩までお稽古するとか)

理想はもっと「社会人だから」とかじゃなく「それも演劇、こっちも演劇」くらいお互いの良さを尊重していけたらなーと思うのです。
舞台はあくまで、観に来てくれたお客さんが楽しかったと思ってくれればそれでいいんだから!

ということで、ガッツリお芝居に挑戦したいと思ってる人ほどまずは社会人劇団で経験を積み、良いところをいっぱい吸収させてもらったら良いんじゃないかなというお話でございました。

今日も読んで下さりありがとうございました!
ではまた明日!!

◆曜日別のテーマ
月曜日:今週の目標&前週の達成率発表
水曜日:お芝居好きの独り言
金曜日:音楽の話

今後の出演予定

7/5(火)
目黒ライブステーション『第134回ガールズパラダイス』
出演: 高尾彩佳/水月杏姫/伊藤さゆり/risa/shinobu。/
Kana☆Latte/實石亜也子/神木まりな
司会:あなふぃん/高尾彩佳
18:00op.18:30st. 前¥3,000/当¥3,300(+1D代¥600)
配信チケット¥2,500(アーカイブ14日間)

7/12(火)
池袋Living bar FI5VE
YouTube配信番組 あなふぃん・高尾彩佳のトークバラエティ
『ギャルパラ・デ・ナイト~2022/7月号』ゲスト:嘉山 茜/risa 
会場観覧18:30op.19:00st.¥3,300(1D+おつまみ付)10名様限定(要予約)
無料配信+応援チケット

サポートしていただけたら嬉しいです! 活動の励みになります!