見出し画像

大学生×クレープ 米粉クレープ新発売

 東海学院大学管理栄養学科の学生有志が運営する「規格外野菜caféさらまんじぇ・とーかい」では、初代の先輩が卒業してし、新たなメンバーで運営を始めました。先輩達は若い世代にも食品ロスの課題について啓発したいと、季節の規格外野菜や果物をアフタヌーンティーに取り入れたメニューをメインに提供してきました。

バレンタインアフタヌーンティーセット(2024年2月提供 税込1000円)

2024年度のカフェをどうする?

 先輩が卒業し、いよいよ私たちがcafeを運営することになり「さて、カフェで何を提供しようか?」とプロジェクトで相談をすることに・・・。
メンバーからたくさんの意見がでて・・・・・
「アフタヌーンティーは話題性もあり、確かに多くの方にご来店いただいたけれど、毎回食べるには1000円は高いので、もっと手軽に若い世代(学生が)食べられる価格帯のメニューも取り入れてはどう?」
「バリエーションがあった方が毎日来てもいいと思うので、アレンジしやすいメニューがいいのでは。」
「規格外野菜というコンセプトは受け継いで、さらに食料自給率を高めるためにも米や米粉の魅力を広め、身近に感じてもらえるようなメニューがいいのでは。」などの多くの意見がでました。

新メニューをPRしています

米粉クレープ新発売

 そこで2024年度の規格外野菜caféさらまんじぇ・とーかいでは、手軽に食べられる米粉クレープを販売することにしました。生地には岐阜県産米粉と東海学院大学試験圃場で育てた規格外の各務原にんじん(温室効果ガス削減見える化三ツ星)が練りこまれています。
 しかし、クレープ作りが難しい・・・簡単そうに見えて、なかなかうまく焼けない・・・特に米粉の配合が難しい・・・メンバーで試作の日々です。。。

練習中の米粉クレープ

米粉クレープ完成!!!

 規格外野菜caféさらまんじぇ・とーかいでは、米粉クレープに季節の旬の規格外野菜や果物を取り入れたメニューをご用意しております。お食事クレープ、デザートクレープなど種類も豊富です!
 是非、お召し上がりいただき食品ロスの問題や、食や農をめぐる状況についても、関心を持ってもらえると嬉しいです!

規格外イチゴの米粉クレープ(300円)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?