見出し画像

大学生×さつまいも 大きすぎて規格外の「さつまいも」も大人気!

 東海学院大学管理栄養学科の畑プロジェクトチームの学生です。今日はイオンモール各務原無印良品店様とコラボ「つながる市」にて、私たちが大切に育てている「さつまいも」と菓子工房にて一生懸命製造した「さつまいもとクルミのマフィン」などを提供しながら、温室効果ガス削減について、エシカル消費について多くの方に知ってもらいたいと活動を行っています。

私たちが育てたけれど規格外のため出荷できなかった「さつまいも」

大きすぎて規格外!?出荷できなかった「さつまいも」

 私たちが食品ロスから堆肥をつくり、無農薬にて栽培している「さつまいも」。収穫したらとても大きくて、「大きい!」とみんなで大喜び!!
 しかし、大きすぎるのも消費者が利用しにくいということで、売れないとの理由から、規格外になるということを知りました。。。とてもおいしい「さつまいも」なのに。本当にもったいない。
 そこで、私たち消費者一人一人の意識と選択がとても大切だという思いを多くの方に伝えたいと、今回無印良品様とコラボさせていただきました。
たくさんの皆様に「大きすぎて規格外のさつまいも」を選択していただくことができ、とてもうれしかったです。

多くの方にお越しいただき、とてもうれしかったです

私たち一人ひとりの選択が大切

 「さつまいも」は傷もないのに、大きすぎるという理由で規格外になることを知りました。消費者が使いやすいという理由で規格外になるということも知り、驚くとともに私たち消費者一人ひとりの選択がとても重要になるということを痛感しました。私たち一人ひとりがエシカルな消費行動をすうことが大きな力になると感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?