見出し画像

大学生×園芸福祉 園芸福祉を学ぶ

 東海学院管理栄養学科の1年生です。やっと昨日で定期テスト週間も終わりました。今日は大学で開催されている岐阜県園芸福祉サポーター育成講座を受講しています。みんなテストから解放されて、笑顔です。

園芸福祉と園芸療法の違いって?

 園芸療法という言葉を聞いたことがありますが、園芸福祉と園芸療法って何が違うんっだろう?そんな疑問を持ちながら講座を受講しました。お話を伺って、「園芸福祉」は、健常者が対象であり、「園芸療法」は、健常者以外を主に対象とするのだと知りました。そのため、「園芸福祉」は、健康の維持増進や仲間づくり、まちづくりで、「園芸療法」は、治療、 リハビリテーション、介護・ケアなどを主な活動とするのだと知りました。

講座を受講しています

園芸福祉サポーターとして活動をしていくこと

 私たちの学科では「管理栄養士」「臨床検査技師」「栄養士」の国家資格を目指して学んでいます。地域の健康づくりという点から、専門的な学びに加え、園芸福祉で学んだことを活かしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?