見出し画像

#3 全部自分でやる

前回お話しした「自分で決める」話

決めてはいるけど「なんで!?」って思うこと
相手に物申したいことって誰でもあると思う

そういう時にオススメがある

それは

仕事でも育児でも家のことでも
全部自分でやる!と決めてみること

出来る出来ないは一回置いておいて
まずは一回決めてみて
今自分の周りにある必要なこと「全部自分でやる」

子どもたちの送り迎えもご飯の準備も
宿題をやるのも一緒に遊ぶのも
喧嘩を見守るのも止まらない3人の子どもたちの話を聞くのも

全部自分でやる!

仕事のコンテンツ制作も現場仕事も
パーティーの準備も資料制作も
会議にスケジュール調整に連絡やりとり

全部自分でやる!

家の掃除も地域のボランティア活動も
親戚への気遣いも家族行事も
今後のことを考えるのも相談や連絡も

全部自分でやる!

めちゃくちゃ大変で寝る暇なんてない
自分よりも先を行く先輩が息つく暇なく走ってるのは
その先の景色を早くみたいし
そのスピードで走らないと道がひらけないことを知っているから

それでも仕事だけに集中できるってすごく恵まれてる
育児だけをやれる環境ってすごく恵まれてる
家事だけができる環境はやっぱり恵まれてる

何かに集中できる環境は
自分次第で時間を生み出せる余白が沢山ある
時間があると言ってるわけではなく余白が作りやすい

そうじゃなくて、家事も育児も仕事も
沢山あっても時間がないとか全部置いといて
全部自分でやると決める

これは結構な覚悟が必要なはず

でも倒れる覚悟くらいで腹に決めて
その上で走り出してみる
全部自分でやり始めてみる

そうすると動き方が変わる
気の回し方が変わる
今まで無駄にしてた時間も見えてくる

動き方が変わっても出来ないことももちろんある
その時に「申し訳ないけど手伝ってもらえるかな?」
「ちょっと助けてほしい」ってお願いする

今までは相手がやって当たり前、このくらいはやってよ
わざわざなんでそんなことする?
そう思っていたことが全て「お願い事」に変わる

手を貸してくれる人
ちょっとした気遣い
今まで当たり前にやってもらってたこと

全てに「ありがとう」が生まれる

その大きな変化であなたの周りに「ありがとう」が広がる

相手に対する不平不満は
あなたが思う当たり前の先にある

あなたの当たり前が変わると
今まで見えてた全ての景色が変わってくる

全て自分でやる!
まずはすごい覚悟を持って腹に決めよう
私はそれで毎日がすごく楽しくなった

しんどさも大変さもある
あって当たり前、それが生きるってこと
挑戦を楽しむ人は何もしない人の何倍も大変さはある

その先の景色を見るために

笑えない大変さ、それすらも超えた
もう、笑うしかないくらいの大変さ
同じ時間を乗り越えるなら「ありがとう」を身にまとって
全て自分のこととして進んでいく

沢山の人に助けてもらって乗り越えていく
1つ1つが当たり前と思わずに
全部の感謝を大切にする

失敗も沢山したからこそ
今まで以上に「自分でやる!」そして「感謝する」

一緒に走って良かった
応援して良かった
そう思ってもらえるように
助けてくれた人みんなに
私はその先の景色を届ける!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?