見出し画像

車両保険に切り込む

車の保険見直しは生命保険よりは、考える範囲が狭くて手をつけやすい。


実際に車を買い換えて保険を見直したとき、考えるのは車両保険に入るかどうか。


個人的にはこれをどうするかだけだと思う。


対人、対物賠償は無制限で入っておかないとリスクが大きすぎる。毎日乗る自分の足だしね。


自分たちのケガの補償は搭乗者のことも考えて、金額はいくらにするか考える。入ることは前提条件。


車両保険は車が損害を被ったときのもの。その人の状況で入るか入らないかが決まる。

新車で買ったばかり、ローンが残っている、高級な車に乗っている人は入るべき。

中古車、10年以上乗っている車は多少傷がついても気にならないだろうし、13年の税金が上がる前に買い換えも考えるだろうから要らないと思う。保険金もそんなにくれるわけでもないし。


自分の場合も13年乗った3ナンバーの車から中古の軽自動車に乗り換えた。


保険屋さんに相談して車両保険を外したが年間で3万円安くなった。月々2500円もの節約!


よく考えてみると前の車で車体を擦ったときも、保険料が上がるのは嫌だなぁ…


と、車に詳しい友達に頼んでペンを塗って直した。


13年乗ったがほぼ使うこともないし、逆にその分貯金した方がよかったとさえ思える。


車の保険は車両保険をどうするかがポイント!



とはいえ、一人一人状況も違うので安いからといってすぐ外すのもどうかと悩んでしまう。そんなときは代理店の人と話して決めた方が良いと思う。


スマホ会社などはネットのものに切り替えても良いと思うが、自分でネット保険に申し込んだ場合、車は保険の内容に抜けがあった場合金額が大きいだけに取り返しのつかないことになりかねない。


その上、事故にあったときはパニックになって事故対応を冷静にできない。代理店の担当とやり取りしていればもしものときに相談できるしなにかと便利。



車両保険の有無を代理店で相談。車の保険についての僕なりの節約解決策でした。かなりの私見なので自分の状況を鑑みて検討してください!




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?