見出し画像

サンフランシスコ滞在記 その3 「驚安の殿堂 Nordstrom Rack」

またまた次の日の朝に書いております。さて、この日も4時位に起きてYouTubeを見たり、寝たり、メール返したりを繰り返しながら朝8時位にご飯を食べに部屋をでる。

オムレツの付け合せにベーコンを頼んで、ウェイトレスの人も手元の紙にベーコンと書いているのにソーセージがやってくる。お腹空いているから料金が変わらない場合はあまりクレームしないんだけど、そのへんがまだまだアメリカ生活にadaptしきれていないんだろうか。

あと今まではだいたいケチャップとタバスコがついてきて、タバスコって何に使うんだろうとおもいつつもこれが標準かと思っていたら、ここはケチャップもタバスコもついてこず、意外と標準ではないのかも。目玉焼きにつかうのか?

一旦部屋に戻りまたしばらくダラダラした後にスニーカーを買いにユニオンスクエア近くのニューバランスへ。なぜかといえば靴を買いに行くためなんだけど、なんで靴を買うかといえば、今の靴が夏用の靴でメッシュが多用されているせいで、SFの朝晩の冷たい風を浴びると寒いからですね。日本で履いていたNBの靴を持ってくればよかったと思うけど、まあとりあえずお店に向かう。

途中ケーブルカーの転車台を見学。なんとこの転車台は手動です。140年ほどになるケーブルカーの歴史を感じられるところ。

そんなこんなでNBへ。店員さんの言ってることがわかる部分と2回くらい聞かないとわからない部分がありますな。3D計測で足型を計測。サイズ・幅・アーチが分かります。大きい広い低い。

NBはMade in USAというシリーズを展開しており、フェルトやらスエードやら暖かそうな靴はだいたいこのライン。しかし、$149, $189と高いので躊躇する。そういえば試し履きのときに靴下履いてたけど、半強制的にお店のきれいな靴下に履き替えさせられた。謎。

やっぱり値段が高いのでランチ食いながら考えるわと伝えて退散。ランチへと向かう。フォーが食べたいというのが薄っすらと初日から初日から残っており、朝から探していた。リトルサイゴンというところにいろいろ美味しそうな店はあるが、治安が悪いテンダーロインの中ということで見送り。NBの近くでフォーのお店を見つけたのでそこでランチ。Pho Boという牛肉の薄切りが入ったフォーを食べる。これが好きなんだけど、なぜか日本だとPho Gaという鶏が多い気がする。

ランチを食べたらNordstrom Rackへ。これは有名デパートNordstromのアウトレットなのかな?入ってみると品揃え豊富で、靴も僕のサイズ(日本だと大きいサイズにあたり選択肢があまりない)でたくさんあって、気づいたら3時間位いた笑。コールハーンのスニーカー($78)とVANSのキャップ($9.97)を買って退散。

マグナーニのスニーカーやメレルのトレッキングシューズ、アディダスのスニーカーなど買いたいものはたくさんあったが、ひとまず時差ボケで判断力が落ちているものと判断し、必要なものだけ買った(つもり)

ここでもBagいるって言ったけど入れてくれなかったり、まあ接客クオリティを感じたが(別にそれでがっかりしたりしないけど)、まあいっかと思ってしまった。商品をそのまま裸で持って、ホテルへ帰る。

そして気づいたら例のごとく21時くらいまで寝ていて、またも行きたいお店が締まりかけでビールが飲めない感じに。そこで目的地変更して、近場のピザ屋へ。Small(多分日本のMくらい)のピザとビールを飲んでひとまず満足。ホテルに戻って寝る。


お読みいただきありがとうございます。もし面白かった・役にたったと思われたら、更に多くの人に届けるためにシェアして頂けると励みになります!