見出し画像

スマホ、ネット依存になる簡単な理由②

 学びが深まる事がありましたので、以前書いた内容と同じようなタイトルですが追加しときます。

 で、結論から言うと今回の内容言いたいことは以下になります。
1:脳の報酬系が、スマホやネットを開けば何の苦労も無く、すぐに手に入れられる、動画やコンテンツに支配されているから。
2:単純に辛い現実から「逃げているだけ」だから。

 人間がスマホ、ネット依存になる理由はこの2点です。
 そもそもスマホやネット依存に限らず、何かの依存になってしまう人間は、気分を害したらすみませんが、人生でなすべきタイミングで辛い思いをしながら乗り越えた経験が無いはずです。

 断っておきますが、私もそのようなかたちです。色々逃げてきてしまいました。メンタルと人間性が弱いのです。だから何か自己管理して何カ月、何年と何かを勉強し、積み重ね、そして得て来た経験がなかったので、容易にスマホやネット依存になってしまいました。。。

 ここから先は耳に痛いと思うので、聞きたくない人は戻って貰って構いません。










 一度立ち止まって考えてみてほしいのですが、あなたは普段、

 スマホを何故使うのですか?
 そこに理由はあります?
 明確に答えられますか?
 何故ユーチューブを観るのですか?
 何故ツイッターを観るのですか?
 何故インスタを観るのですか?
 何故ネットを開くのですか?

 答えは簡単で、やるべきことから目を背けられるからです。なにかした気になれるからです。

 あなたや私が本来やるべきこと、
 やらなくてはいけないこと、
 逃げてはならないこと、
 逃げたら取り返しがつかないこと、

 これらから、依存物を手にしている間、目を背けられませんでしたか?
 そもそも考えずに済んだと思います
 楽だったでしょう。
 ですが、時間が過ぎるのが早かったんじゃないですか?

 とどのつまり、結局は逃げていただけです。
 あらゆる辛い物事から。
 やるべきことから。

 ここが依存物の恐ろしい部分で、対象を消化している時、何も考えずに済む様に設計されています。この世のあらゆる物が脳の報酬系を奪う為に、造られています。

 ユーチューブを始めとしたSNS、タバコ、アルコール、ギャンブル、アイドル産業、ウェブ小説、ポルノ、砂糖を使った飲料、お菓子、ジャンクフード他。

 これらを手にしていた時、何も考えずに済んだでしょう。繰り返しますが、楽だったと思います。私は楽でした。と、言うか嫌なことから目を背けられました。結果膨大な時間を気が付けば無駄にしてしまいました。

 これもひとえに私が個体として弱かったからです。

 スマホ自体が問題だと言うのも分かります。何故なら視界に入るだけで認知能力が下がる、何の苦労も無くネットさえ繋がれば、すぐに娯楽が手に入る機械がそこにあるのです。それは個体としての意思が強くなければ抗いづらい。

 スマホを触ってさえいれば、辛い辛い現実に立ち向かわずに済みます。傷つかずに済みます。何より余計な事を考えず済むんです。なら依存にならない方がおかしい。

 しかし最近本当に少しずつですが、スマホを触る時間が減ってきた感があります。でもやるべきことを先送りにした結果は、全て当人が引き受けなければいけません。

 特にお子さんがいるご家庭は、スマホの脳の報酬系を支配する力を甘く見ると、子供が将来ろくな仕事に就けない可能性があります。それほど強力なのです。何故なら常人より遥かに賢い人間達が、一般人の脳の報酬系を奪おうと、あらゆる手を考えネットサービスを設計しています。

 これを見たあなたも私も、依存に悩んでいる人も、結局は自分自身がただただ現実逃避をしているだけだと気付きましょう。そして空想の世界に逃げ込まず、辛い現実を少しずつ変化させていきましょう。

 あなたも私も現実を生きているのです。

 私の現状は話しても仕方ないですが、もうどうしようもありません。ですが、死ねないのなら今からでもやれることをやるしかないのです。

 現実逃避して先送りした物事は、いつか数十倍数百倍になってあなたに確実に返ってきます。
 
 でも全ての責任を取るのは自分です。人間は弱いから他人や何かの所為にしがちになりますが、やっぱり全部自分の責任なのです。くだらないコンテンツを観て、失った膨大な時間は二度と戻りません。

 あなたが若くてもそうでなくても、気付いた今が一番最適な時なので、少しずつ自分の時間を取り戻していきましょう。

 これで終わりますが、最後に。
あなたが依存になってしまったのは、あなたが悪いわけではありません。この世の中は、人間が弱くなる様に仕組まれているからです。

 例えばスマホとネットさえなければ、もしかしたらあなたは自分の事に多くの時間を割けていたかもしれません。

 しかし依存物に時間を奪われてしまった結果、あなたは弱くなり、自己規律と忍耐力が奪われ、自分より下を見て安心したり、不安に駆られたらジャンクフードを食べたりアルコールに逃げたり、ギャンブルに逃げたり、ポルノ動画を観たり、Vtuberに逃げたり、男性女性アイドルに逃げたり、インスタに逃げたり、ウェブ小説に逃げたり、ネットの掲示板に逃げたり、ユーチューブ動画やツイッターに逃げたりしてしまったと思います。

 あなたが弱くなり、あなたの人生が何一つとして変わっていないのは、あなたの所為ではありません。世の中が人間の弱さに付け込んだ娯楽に溢れているからです。かといってあなたの選択の結果は、残念ながら自分で引き受けないといけません。悲しいことですけど、当たり前なことで誰も言い訳は聞いてくれないんですよね。

 今が辛い人、依存で苦しんでいる人、少しずつ、共に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?