見出し画像

ねむの木を連れて帰る

昨日、悲しい事があった。
以前noteで書いた、近所の「ねむの木」が、いつの間にか切り倒され、景色から姿を消していたのだ。

ねむの木の記事

つい先日も、3人のおばあさんたちが集まって、ねむの木の可愛らしい花に笑顔で見とれていたのにな。

「ねむの木は、夫婦円満の象徴なんだよ」と教えてあげたら、夫も毎朝、なんとなく、ねむの木を見るのが、出勤時の日課になったと言っていたのにな。

たった1本、誰の迷惑にもならない位置で、ささやかに枝をひろげて、小さく美しい花を満開にして、周りの人たちに幸せを与えてくれていたのにな。


心の中で、今も咲いている、ねむの木のピンク色の花を想って、目がうるうるしてきた。

そして、今朝、ひらめいた。

まだ枝の残骸の一つでも残っているかも!?

ねむの木のあった場所に行ってみると、みごとに跡形もなく片付けられていたが、一本だけ、ねむの木の枝らしきものが転がっているのを発見した。

画像2

たぶん、ねむの木な、はず。

早速、我が家に連れて帰り、水につけた。

根が出たら、植木鉢に植えて育てたい。さて、ねむの木の運命はいかに…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?