見出し画像

ゆるやかに気力を失っていく感覚

ここのところ、気分のよろしくない日が続いている。

現在、所属会社は、在宅勤務が基本。通勤が嫌いなので、在宅勤務は自分には向いていると、ルンルンで仕事していたのは何か月前までだっただろうか?

夜になれば、夫という話し相手がいるとは言え、1日の多くの時間を、一人で部屋にこもり、だんまりとPCと向かう日々というのは、私の中から生気を奪っているような感じがする。

先月まではまだ、zoomでの会議冒頭の雑談に花を咲かせる元気があったが、このGW明け以降は、そういうテンションじゃない。

会社にもこの春からぞくぞくと新しいメンバーが入ってきているというのに、画面上でしか会えないその人たちに、積極的な興味や親しみをいだくことが出来ない。なにか遠くて、ぼんやりとしている。

この状態はまずいなあ。なんとかしなければ・・・

昨年も、同じような感じになった記憶がよぎる。
当時のFacebookに下記のようにつづっているのを発見。

家にこもる生活は苦ではないつもりだったけど、久々に外に出て、光を浴びて緑の中を歩くと、ゆるやかな気力低下に気づかされる。
-2020年5月14日

なんと。昨年も同時期に同じ状態に陥っていたのか私は。


これでも、週末には、外を散歩したりしているのだけど、今年はそれでは足りない。毎日、数分だけでも、自然の中で太陽の光を浴びる時間を作らないと、しおれてしまいそうです。。


、、、ということで、明日は朝、起きたら散歩してみるか・・と思い、天気予報をみると「曇り」とのこと(涙)
しかも明日も明後日も、来週にかけても「曇り」「雨」マークばかり。

ひいいぃ まさか梅雨に突入??

早く晴れ間が戻ってきますように。

みなさんも、自粛生活の中でも、自然と太陽不足にご注意くださいね。心身ともに健やかに、過ごしていけますように。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?