見出し画像

想いをつなぐ朝顔の種

原坊の朝顔の種 という子宝アイテムをご存じでしょうか。

サザンオールスターズの桑田夫妻に、まだお子さんが居なかった頃、
事務所付近の道路わきで見つけた朝顔の双葉を持ち帰り育てた種を、
ファンの方にプレゼントしたのが始まりだそうで、
今年の種は第35代目になるそうです。

この朝顔の種は、育てて花を咲かせると妊娠できる!というジンクスがあるそうで、赤ちゃんを授かったら、赤ちゃん待ちの方に収穫した種を譲る、という風に、人から人へと想いをつないできた種なのです。

素敵ですよね。


私は、結婚してすぐに1回目の妊娠をしましたが流産してしまい、
それ以来2年もの間妊娠せず時間だけが経過し、
毎月毎月結果が出ないことで焦りは増す一方で、無意識に自分を追い詰めていました。

そんな時に友人からこの朝顔の種をいただいたのです。

たくさんの人の想いのつまった種が、私のところにもやってきた、と思うと、感慨深いものがありました。

そして、

ジンクスは本当だったのでしょうか。

朝顔を育ててからほどなくして私は妊娠しました。

3か月おきに2回も。

?と思われたと思いますが、実は、2回とも流産してしまったのです。。

でも、流産原因を特定し治療を受けられたので、またチャンスが訪れるように、朝顔の種を収穫し、また今年も種をまこうと思っています!

私もいつか種のバトンをつなげたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?