見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記167。鬼滅の刃とか、Role&Roll228とか、粋なゲーマーとか、玉座の闇5とか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど雑学記事。『玉座の闇』シリーズの進行役もお引き受けします。詳細はDM、メール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


Role&Roll228

Role & Roll Vol.228

 Role & Roll Vol.228見本誌到着。
 朱鷺田はシャドウラン記事を寄稿。シャドウラン・コデックス解説。
 西上さんのルールガイドもあります。
 エクリプス・フェイズは、岡和田晃さんによるサプリメント記事+ロブ・ボイル来日イベントのレポート。

令和版粋なゲーマー養成講座

最新版を公開中です。

ライトサイド10:TRPGの歴史と可能性
気をつけないと、歴史が捏造されるぞ!
それはさておき、深淵ガンダムSEED DESTINY。

RIP ブライアン・ラムレイ

ブライアン・ラムレイの訃報が届く。
第二世代神話作家の筆頭にして、イギリスのホラーを代表する人気作家だったラムレイに献杯。


玉座の闇5@アイデアの城

日曜日は、秋葉原#アイデアの城 にて、玉座の闇シーズン5帝国の黄昏の公演。 非常に楽しい時間でした。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
#リアル玉座の闇5

1年前、ふらいとさんの企画で、アイデアの城でシーズン4「魔王復活」を遊んで以来のふらいとさん主催の2回目。とにかく、こんな豪華な場所で、多人数マダミスを遊ぶというのがいい。お店の方も非常に協力的で、女性用更衣室にアリスの部屋を貸していただき、ありがたいです。

おしゃれな看板


まさに玉座


最後の記念撮影


ポーションみたいなウェルカム・ドリンク

 やはり、人だなと思います。
 衣装を用意することで盛り上がりが楽しいし、メンバーが変われば、展開も変わる。暗躍する人もいれば、最強を目指して突撃する人もいる。それで盛り上がれば最高です。

 なお、最新作はこちら。

https://conos.jp/product/gyokuzanoyami6/


玉座の闇シーズン6 召喚勇者の死

CoCで現代伝奇アクション

日曜日は、クトゥルフ+比叡山炎上 現代伝奇セッション。
警視庁の資料室異常生物犯罪係(ABC)のメンバーになって、8番出口を探したり、秩父の古代神社を訪れたりしつつ、異常な生物による犯罪を操作するという話。

打ち上げは肉。

やはり呟く

こう気温が下がるとしんどい。寒い。
暖房MAXにして耐えるも、今度は眠くなる。

とりあえず、真鯛の出汁塩と食べる海藻スープでお茶漬け。小腹を満たして夜まで頑張れないかな(汗)

1/31は新宿パセラで卒業生と飲み会。 言い出しっぺの名前が添えられたハニトー。 結局、SEED FREEDOMとバーンブレイバーンの話をしていた(笑)

こんなバーが新宿サブナードに開店!

プリキュア20周年おめでとうございます。 ああ、あの初代からもう20年か。
わんだふるぷりきゅあ まだ犬しか変身していないな。

キングオージャーが避難の場所を祭りに!という流れ、スゴイぞ。

1/30で2023年度の授業がおしまい。
それで何を話したかというと・・・

夢の中で、知り合いの自主映画上映会を手伝いに行って、公開の段取りを心配していた。 大学時代の話だが、当時はそんな心配する立場にはなくて、ただ、楽しかったのだがねえ。 思い出はねじれていくのか。

金曜日は朝から「鬼滅の刃」ワールドツアーへ。

鬼滅の刃 柱稽古編 鑑賞
さすがのUFOTABLE
刀鍛冶の里編の最終回からのつなぎを持って、柱稽古編へ。柱たちのキャラクターがぐっと前に出てくるので、そこが楽しいところ。

次の名探偵コナンが五稜郭で土方の刀に隠された財宝の謎を追う話だそうで、朱鷺田的にはもうブルーローズか上海退魔行かクトゥルフですな。

柱!

#月初めなので回したいシナリオ10個言う


深淵 外交特使
ザ・ループTRPG  マッドサイエンティストの四季(4話)
シャドウラン  千本桜に鵺が鳴く
エクリプス・フェイズ  運命
比叡山炎上 箱吉原
CoC 鉛筆城 けものへん

#月初めなのでやりたいシステム10個言う


深淵
ザ・ループTRPG
シャドウラン
エクリプス・フェイズ
比叡山炎上
信長の黒い城
黒の新選組
暗黒電脳アーカイヴ
Alien the Roleplaying Game
The Electric State

今日も本を買う。

夜のあしあと


宮中は噂のたえない職場にて 二

卒業生天城智尋さんの平安ものも2作目

報知新聞の機動戦士ガンダムSEED FREFREEDOM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?