12/27 素直に受け取りたい話

「お互いのいい所を言い合う会をしよう」

こんにちは、時結莉黒です。

バイトの同期の子に言われた一言です。
彼女はここ最近バイトでモヤモヤしている事があったらしく、それを上司に相談したらスッキリしたと言ってこんなことを言われました。

上司に相談した際に「あなたのいい所が行かせていない」と言われたらしく、それを解消するために始まりました。
この日はたまたま私と同期2人でバイトに入っていたので、帰り道に「お互いのいい所を言い合う会」が開催されたわけなのですが…

私から2人に伝えるし、2人からも私のいい所が出てきて、「嬉しい」という気持ちより「そんなことないのに」という気持ちの方が大きくなるんです。

これを素直に受け取ることが出来たら、「嬉しい」に変わって、自己肯定感とかが上がるのかなと思うのですが、まだ私はそこまで行けてないようです。

褒められ慣れてないから、どう返していいかわからなくなります。
「ありがとう、嬉しいよ」と返しても嘘になるから、「そうなんだ」としか返せなくて

でも、前は「ありがとう」と嘘で返していたのが無くなってきたのかな?とは思うので、少し成長しているということにします。

今日はこの辺で。