見出し画像

きゃっ結婚式記念日💒&新いちねんのうた2月

 今カレンダーを見て気付きました。14年前の今日、結婚式を挙げたこと。💒
家族でのお祝いは先週末にしたし、婚姻届を出した2月22日にケーキを買おうと思っていたので、忘れちゃってたんですね。
でも本当に特別な思い出は、やっぱり結婚式✨

 前日の夜は「最後かもしれないし」とか何とか言って、お父さんとお母さんのベッドの下に、自分の布団を引っ張ってきて、娘のまま眠りました。
翌朝、早朝に式場に入る私を父が車で送ってくれた、その別れ際。
次に会う時は、新婦と新婦の父か、と思うと何だかソワソワして、「父ちゃん」と呼び止めて。
何か言いたかったのかな。
ありがとうとか、今までたくさん迷惑かけて、とか、大切に育ててくれて、とか、楽しかったねとか、何か言いたかったのだと思うけど、泣きそうになってきて。 
 呼び止められた父はそれを察した様子で、すぐ後ずさりを始めました。「おい、なんや、やめろ」と言いながら(笑)。
そして数秒後、「ほな!」と言うと背中を向け、ぴゅーんと駆け足で逃げていきました。
 漫画みたいなエピソード。毎年思い出します。

 そのあと、私が花嫁さんに変身し終わった頃に「ちょっとよろしいでしょうか……新郎様が到着されていません」と式場の方に耳元で囁かれる、という、これまたドラマみたいなアクシデントも(笑)。
新郎は緊張のあまり、何度も違う出口で高速を降りてしまい、ぐるぐる同じ道を回っていて遅刻したそうです。
やっぱりこんなことの方が強く印象に残っているなぁ、14年経っても。

 あとは、私たち自身も余興をやったんですが、それもはっきり覚えています。お色直しで退場したあと、演歌(「浪花恋しぐれ」)をデュエットしながら登場したんです✨
ゲストの皆さまには、事前に配られていた色とりどりの紙テープを、私たちに投げてもらい、盛り上がりました( *´艸`)💛
 でも、出番直前にカーテンの後で待っている時は、「それでなくても緊張するのに、何でこんなこと考えてしもたんやろ、私のアホアホ」と後悔してました。めっちゃ震えながら(笑)。
二人のマイクには赤いバラを付けてもらい、それには各5,000円かかった、と、そんなことまで覚えている!

 私の人生、20代は暗闇に覆われていた感じがするのですが、この結婚式くらいから、パッと陽に転じたような気がします。
 夫は穏やかに、滑らかに人生を歩む力を持っていて、本人曰く、良くも悪くも何も起こらないそうなのですが、私から見れば、私にないものは全て持っている、素敵な人です。
 夫は私のことを「自分には考えつかないことをしでかすから、一緒にいて面白い」と言います。

 と、こんなふうに振り返っていたら、すごく理想の夫婦だなと思うのですが、だいたい休日は「携帯ばっか見てないで、食器洗いとか掃除とか、できること探して少しはやってよ(# ゚Д゚)」と、言わずに怒っています(笑)。

 「やって」と言えばやってくれるけど、次からは気付いてやってほしい。でもやってくれない。
「やって」とお願いしたら、「ありがとう」を言わなきゃいけないのもイヤ。だって私がご飯の準備しても、掃除しても、別に誰もありがとうなんて言わないのにさ。
と、このへんのイライラは定期的に襲ってくるし、なぜか結婚記念日が近付くとよく爆発するので、今年はなるべく穏便に……と思っています。
大喧嘩に発展すると、いつも1ヶ月近く長引いてしんどいので!
家事分担表とか作ってもなー。でも、もっかい作ってみようかなぁ。

 さてさて、そんな2月ですが、今月のうたもアップできました💛
ただ、今観てみたら、パソコンだと画像が出ない??
今回から動画も自分で作ってみているのですが、何かパソコン用に設定とかしなきゃいけなかったのかしら……むずかしいな💦

「あしあと ぽてぽて ハートのかたち
これってだあれ? ピケですよ」

Tokko in Wonderland 2024カレンダー2月の詩より

 今回も音楽帳工房さんが、可愛い曲を付けてくださいました💛
ピケの行進曲♬という感じの、楽しいうたです。

 今月は、おばあちゃんのヘルパー的な仕事も多く(骨折で入院して先月帰ってきたけど、まだほとんど車椅子なので)、いっしょに様子を見てくださるケアマネさん、デイサービスの方々、施設の方々、ヘルパーさん、そういう方々の存在をすごくありがたく感じています。
 身内に対してだとどうしても甘えが出るし、こちらも過保護にして、本人のできることを奪ってしまうところがある。
お互い不幸になる前に、プロに頼る方がいい、と、思う今日この頃です。

 私もやることがたくさんありますし!
5月22日のTokko in Wonderland創立記念日までに、「この1冊で基礎完成!」の、YouTubeと連携させた英語参考書を仕上げたいと、取り組んでおります。それができたらレッスンもスムーズになるし、生徒さんも理解しやすく、一石二鳥♪
3月には絵本も1冊完成させなきゃだし、いそがしいそがし♪

 週末は暖かく、今日は寒い、三寒四温の頃。お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいね🌸
今日もありがとうございます💛
今日もだいすきです💛
よいいちにちを🌈

                          Tokko☆彡




 

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!