見出し画像

【メディア】TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」に出演しました


TOKYO MXで放送されている朝の情報番組「堀潤モーニングFLAG」に出演しました。今年の4月から放送時間が30分拡大され、ジャーナリスト堀潤さんがいま注目のニュースや話題の出来事を徹底議論する「堀潤激論サミット」を行っています。

今回は、トランスジェンダーの入浴施設論争がテーマ。いつもLGBTQ+に関する積極的な情報発信を行っている(一社)fair 代表の松岡宗嗣さんと一緒に、出演者の皆さんと激論を交わしました。

TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」
TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」


30分という短い時間の中で、伝えられたことはごくわずかとなってしまい、言い足りなかったことや、言葉足らずな説明になってしまったことなど反省していますが、トランスジェンダーを巡る公衆浴場やトイレ利用のこと、それだけでなく、LGBTQ+当事者が抱えている困難や生きづらさを丁寧に伝えていくこと、さらには、LGBT法案の成立に向けて前向き、かつ建設的な議論を加速していけるよう、引き続き発信を継続していきます。

TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」

個人的には、こうした生放送番組の舞台裏を知ることができ、裏方のお仕事など、例えば、カメラ、照明、音声、メイク、ディレクターさんなど、本当に沢山の色んな人が関わって、一生懸命にひとつの番組を作り上げていることに改めて感心しました。「議論のVOLTAGEをあげろ」というキャッチフレーズからも、番組に対する意気込みを感じます。

TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」


番組ご視聴くださった皆さん、堀潤さん、豊崎アナウンサーをはじめ、出演者の皆さん、スタッフ関係者の皆さま、ありがとうございました。

ぜひ、またLGBTQ+をテーマに議論ができることを期待しています!

TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」


LGBTに関する活動を中心に行なっています。ぜひ一人でも多くの方に関心を持っていただけたら幸いです。サポートはすべて活動資金に使わせていただきます。