見出し画像

昭和時代の日比谷・新橋・銀座

 皆さん初めまして!コーポレートサービス部の小島です。 

皆さんとはあまり接触する機会がなく名前を知らない方が半数ほどいますが平成3年に入社しました。私が社会人になったのは今から50年以上前のことです。その頃の日比谷・新橋・銀座を書いてみました。 

まずは日比谷 
昭和48年までは現在の日比谷シティーにNHKの本部があり公開放送も行っていました。三井物産の本社もありました。
次は新橋駅
今はSLが展示していますが昭和50年頃はまだバラック建ての一杯飲み屋が軒を連ねていました。全学連の騒動の時は警察に追われ鉄道のガードから飛び降りる者もいてすごい状況でした。国鉄のストライキで電車が1週間近く止まったこともありレールが錆びていました。今では想像もつかないことばかりです。
そして銀座
銀座は銀行が相当数ありました。八丁目から一丁目に向かって行くと三菱銀行、道を挟んで7丁目には東洋信託銀行、その先の交差点の所には東海銀行、銀座シックスの所には太陽銀行、神戸銀行・協和銀行と、交差点を渡った所には第一銀行、四丁目交差点を渡った松屋デパートの手前には三和銀行と向かいには住友銀行、その先二丁目あたりには東京銀行、一丁目にはまた三菱銀行。四丁目交差点から数寄屋橋方面を見ると現在のマツモトキヨシには日本勧業銀行、その先GAPの所には富士銀行がありました。裏通りにも平和相互銀行・東京都民銀行などがありました。

また昭和45年頃までは博品館の前まで都電も走っていました。神田方面から走ってきて終点です。博品館の所には「ハリウッド」、リクルート本社の所にも「ショーボート」日比谷公園の近くにも「ミス・東京」というダンスホールを兼ねた大型のキャバレーがありました。

皆さんの知らないことばかりだと思いますが多少でも興味を持っていただけたならうれしいです。

なお銀行名は当時の名称で現在は下記のように変わっています。

第一銀行・日本勧業銀行 → 第一勧業銀行 (戦後初の合併した銀行・日本勧業銀行が宝くじを受託)
第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行 → みずほ銀行
三菱銀行・東京銀行 → 東京三菱銀行
三和銀行・東海銀行 → UFJ銀行
東京三菱銀行・UFJ銀行 → 三菱UFJ銀行
太陽銀行・神戸銀行 → 太陽神戸銀行
太陽神戸銀行・三井銀行・住友銀行 → 三井住友

〔記憶で記載しました。一部省いてあります。間違いがあるときはご容赦〕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?