見出し画像

「絶対はない!」と思った方が楽しいかもしれません。

この世の中に絶対はないんですよ。

こんばんは。トコマです。

絶対という価値観というものは存在しないと感じています。ここ最近の世界的な情勢をみるとそんなことをあらためて感じてしまいます。

この世の中に絶対はないと考えると、「これ!」という価値観や、それを測る物差しがないということなんだと思います。

親の言うことが正しい、学校の先生の言うことが正しい、社長の言うことは正しい、専門家の言うことは正しい・・・などなど


絶対という価値基準はこの世にたぶんないんだろうなあ〜と。

人を支配しようとする側からすれば、価値基準が存在した方が都合がいいのかもしれませんけど。

そうしないと、人々はひとつの考えにまとまらないということなんですかね。


現在のような激動かつ不安定な世の中には「絶対的な価値基準ない」と思った方がいいのかもしれません。

この世の中に絶対はなく、自分が「ある」と思ってしまっている「絶対」は、「誰かや国が作った幻想」なのかもしれません。


だからこそ自分基準で、自分なりに、自分らしい価値観をつくって、信じることがいいような気がします。

他人からの刷り込みではない価値観。

ゆっくり考えたいですね。自分らしい価値観を。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?