見出し画像

すべての悩みはこの3つしかない

人間の悩みは「お金」「健康」「人間関係」の3つに大別できます。

こんばんは!
とこま(tokoma)です!

苫米地式コーチング認定コーチ(補) として日々学びを深めております!


人間の悩みのすべてが「お金」「健康」「人間関係」の3つのカテゴリーに分けることができる。極端に言えば、この3つしかない、とのことです。

しかもこの3つのうち、悩みが1つのカテゴリーの問題であれば、解決しやすいです。しかし、これが2つのカテゴリーが同時に発生した途端に、単純に2倍ではなく4倍にも8倍にも難しさが増します。

例えば、お金がないうえに、更に健康まで害してしまった。人間関係のストレスから病気になってしまった。信頼していた人に裏切れてお金をなくしてしまった。などなど

このようなトラブルになりますと簡単に解決するのは難しそうですよね。


そこで僕がおすすめする方法は

1. 悩みを全て紙に書き出してみる
2.それぞれを「お金」「健康」「人間関係」に分ける
3.そのうち1つカテゴリーに絞って解決を考える

というステップです。


このステップを踏むことで

・ 書き出してみることで客観視ができる
・ 3つに分けようとすることで自然と問題の本質を考える
・ 1つに絞ることで解決が容易になる


というメリットがございます。


ということで、「悩み」というレベルではなくても、なんだか頭の中がモヤモヤしている時も、さきほどのステップを踏むことで、頭がスッキリすることが実感できると思います。



本日の内容はいかがだったでしょうか?
あなたにとって、何か気づきを与えることがあったらうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?