見出し画像

week3: 中銀カプセルタワービル

前話のweek2: 中銀カプセルタワービルも読めるよ。

中銀カプセルタワーという素敵なアパートに1ヶ月泊まることのできるプランに応募したら、意外とすんなり通って、住めることになった。

中銀カプセルタワーとは
1960年代に日本発の前衛的で実験的な建築様式です。新陳代謝(metabolism)を指し、社会の変化や人口の成長に合わせて有機的に成長する都市や建築を提案しました。
解体の危機?アートな住宅、中銀カプセルタワービルの魅力 | https://terass.com/articles/entry/nakagincapsuletower

リモートワーク&外出自粛していると、本当に書くことがなくなってくるので、毎日人と話すことにした。

15日目

すごく体が重くて、始業直前くらいに起きる。お昼は大盛りのパスタ、おやつにCOMPを飲んで、晩御飯はサラダにお豆の水煮をかけて食べる。顔そりをしてサバイバルシャワーに入ろうとしたところ、シャワーセットが見当たらず、明日入ることにした。

16日目

朝起きて、作業。仕事終わりにコインランドリーに行く。徒歩込みで2時間位かかっちゃうなー。待っている間に、築地で牛カツカレーを食べる。家に帰って友達とzoom飲みをする。シャワー。ツイッターで中銀カプセルタワーの室内のzoom会議用壁紙を投稿してみたところ、カプセルファンには刺さったみたい。もっといっぱい写真撮ろ。前にこの部屋住んでました〜とかの連絡が来て嬉しかった。やっぱり、色んな人と交流して、いつも平常心保ってるんだなと実感。instagramのストーリーにみんな元気か質問を投げて寝る。

17日目

朝起きて、ナチュロのあんこギッフェリなるものを食べる。甘さが程よくて、すごく美味しいのでリピ確定。というか、ギッフェリの生地がすごく好き。。instagramを見ると、みんな元気そうとか、退屈とか、眠いとかの連絡が入ってる。退屈なお友達と木曜日zoomランチの約束をする。昨日zoom会議用壁紙を投稿してみたところ、夜verの室内画像(とてもキレイ)を共有いただいた!構図が完全一致だ、これは今晩使うしか無い。最近仕事に身が入らないので、ちゃんとメイクをして、可愛い服を着ることにする。お昼に、最近新卒になった友達とzoomランチ(お互い在宅勤務)UBER EATS の味をしめてしまったので1300円で牛すじ丼を頼む。20分位で届いてしまってすごくびっくりした。zoom飲みをしながら、切れてるカマンベールチーズ(神)

18日目

朝のコーヒー、あんこギッフェリ、お昼のサラダ。600円で収まって感動。いつも買い過ぎなんだな。今日は朝からずっとMTGが4時まで入ってる。お昼ごはんは大学のときの友達とzoomで。ここ最近、人との関係についてすごく考えている。しばらくあっていない人に、すごく話しかけたり、話しかけられたりしてる。今まではご飯の用事を取り付けて、2週間後にあって、3時間くらい話して、また半年後に会うというサイクルだったのが、サクッとzoomで話して、また来週も良ければって約束してる。自分にとって意外と、約束を取り付けてご飯をするという行為がコミュニケーションコスト高かったのかもしれないと気づいた。意外とご飯の場所選ぶの大変だったな、そういえば。お昼が軽かったので、おやつにCOMPを飲む。今日は自分が直感的な判断ができないときに、思考スパイラルが堂々巡りしてしまうと強く認識した日だった。

19日目

朝のコーヒー、あんこギッフェリ、おにぎり。朝ごはん買いに行くついでに、お昼ごはんを買うルーティンができた。これは、中銀を出ても継続したいかもしれない。今日は遅くまで作業をして、夜は友達とmessengerで電話をする。会社のzoom飲みにもちょろっと参加して、みんなの安否を確かめる。

20日目

ゆっくり起きる、朝はダラダラ過ごす。温かいものが食べたくて、近くの汐留カレドのマクドナルドにいく。施設内は人がいなくて、店も殆ど閉まってる。グーグルマップにはマック開いていると書いていたけど、どうなんだろう。館内を迷っていたら、UBER EATSの配達員に声をかけられる。「すみません、マックってどこにありますか?」二人でマップを見つけて、マックに向う。なんか不気味ですよねってお話をする。マックにつくと、配達員の人はどうやらその向かいのお店に行くよう。今度そこで買ってみよう。お大事に〜と別れる。15時位から久しぶりのひどい頭痛で昼寝をする。今日は映画を2本見た、VIAJO PORQUE PRECISO, VOLTO PORQUE TE AMO (2009) と アシク・ケリブ(1988) を MUBI というサブスクサービスで見た。

画像1

画像2

20時から、中銀に入居前からtwitterでやり取りをしていた方とやっと会うことに。中銀になぜ住んでいるか、趣味の話、たくさん楽しい話をした。お開きをして、またご飯に行く約束をして部屋に戻る。24:45に地震、長い横揺れ。最近一日の終りに、今日の気分の記録をつけている。アウトプットをしない日は満足度が低いことに気づいた、自分の性格って意外と気づいていないものだな。

21日目

前日遅くまで映画を見たり作業をしたのでお昼くらいに起床。遅いお昼にたこ焼きを食べる。映画を2本ほど見る。大盛りパスタを食べてお腹いっぱいになる。低気圧の日に頑張ると、次の日すごくだるい気がしてきた。久しぶりに本当にダラダラした一日な気がする。今週は外出自粛にもかかわらずよく人に話した一週間だった。残り一週間の中銀も全力で楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?