見出し画像

【タイ語学習#44】短母音と促音節をお勉強✏️

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

金曜日。
昨日のタイ語教室で、初めて挑戦した文章読解に大汗かいたので、朝から「短母音」の練習をしました。

เกาะ  kɔ̀  島
เยอะ  yə́  多い、たくさん

とかとか、短い音なのに、書き表すとやっかい👿
慣れていくしかないですが。

タイ語駅伝らくらく文字マスター』のテキストがとても重宝しています。
『短母音』『平音節・促音節』の単元の練習問題で繰り返し練習し、いっぱい間違えて、けど最後にはこの文章がよめました✌️

力試しの問題、クリア!

「料理を作る」「やさしい」「運転手」などは、タイ文字を見てパッと意味が浮かぶようになりました。

-----

午後、おなじテキストの『声調記号』にはいりました。

STORYの窓際席もお気に入り🥤

声調記号があれば、平音節・促音節のちがいは意識する必要がなくなるから、そう考えたら楽だけど、こんどは低子音がやっかい、、、👿

疲れてきたので、中子音・高子音までできりあげました。


この1週間で、かなりタイ語がだいぶ読めるようになった感覚があります。やったー!
この調子でひきつづきがんばろうとおもいます。


⭐️本日の学習記録 2024/3/15

【単語】【表現】
タイ語の覚え方Book1
Lesson112〜144 基本の名詞

【文字】
タイ語駅伝らくらく文字マスター
『短母音』『平音節・促音節』『声調記号』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?