見出し画像

【英語学習#1】今度こそ、話せるようになりたい

こんにちは、2023年夏から駐在妻予定のさといもです。
今日は、英語の話です。


夏からお世話になる駐在先のタイは、これまでに複数回訪れたことがあります。そのほかベトナム・ラオス・カンボジア・インドネシア・・・インド・ネパール・スリランカ・・・とアジアを中心にいろんな国へ遊びにいった経験はあります。ほぼすべて、自己手配での個人旅行でした。

こういう話をすると「いろんな国に行かれてるんですね~英語が話せるんですね~」と言われがちなのですが、片言英語と日本語+ジェスチャや表情でのりきってきただけでした。

正直、観光だったらそれほど込み入ったやり取りすることもないのでなんとかなってしまいますが、ガイドツアーでは当然ながらガイドは英語なので、ほとんど何言ってるかわからなかったり、ガイドさんがボケても他の参加者と一緒に笑えなかったり(←地味にさみしい)。
帰国のたびに「よし、英語やるぞ!」と盛り上がっても、しばらくすればば熱も冷めて・・・の繰り返しで、なんとなく後ろめたい恥ずかしい気持ちもありました。

繰り返し逃げてきましたが、やっぱり英語が少しでも話せる自分になりたいので、いよいよ本腰入れて勉強することにしました。


■ひとつめの目標:
赴任前プレトリップでタイへ遊びに行った際に、空港・飛行機内・ゲストハウス・お店などで、英語を使った簡単なコミュニケーションができるようになる

■そのためにやること:
「英語文法の学びなおし」と「短い英文の音読練習」


■選んだ教材:
「英語文法の学びなおし」は、まず入門者として基礎固めができるよう中学英語の復習からはじめます。こちらのテキストを使います。

コロナ禍に思い立って勉強しようと思って買ったけど、1か月しか続かなくて放置されてました。。。今度こそ、まじめにやります👍
いろんなおすすめサイトで紹介されていたテキストですが、その通り、入門者にはぴったりなレベルです。


「短い英文の音読練習」は、こちらのyoutubeを使います。

airaさんのyoutubeは、友だちからすすめてもらいました。短くて簡単なフレーズばかりなので、入門者にちょうどいいです。リピート練習します。

語学は継続がものをいうので、これから毎日取り組んでみようとおもいます。週末や忙しくない平日はある程度、忙しい平日は15分だけでも。

コツコツやってみて、タイ旅行で試してみます🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?