見出し画像

単語帳学習は有効か?

こんにちは!

英語脳を鍛えるコーチ
山口とうこです。

新年がスタートして
あっという間に2週間が過ぎてしまいました。

私は年末からインフルエンザに罹り
その後、高3で受験生の娘も発熱、と
バタついてしまったため

最近になってやっと
なんとなく普段の日常・・・
と思っているうちに
受験シーズン突入です!

ビシッと気を引き締めて行きます!

さて、受験生が英語学習をする際に
必ず通る道、「英単語の暗記」ですが
みなさんは英単語を
どのように覚えていますか??

私は昭和世代なので、英語塾の先生に
「単語は辞書を引いて覚えるものだ!」
「辞書は手垢で真っ黒になるまで引け!」

と教わったことや

そもそも暗記科目に
とんでもなく苦手意識があったこともあり
英単語帳で単語を覚えたことがありません

学生の頃から
・ひたすら精読する量をこなす
・わからなかった単語を辞書で引きまくる
⇒そのうち覚える

といった学習法です

※実は翻訳家になった今でも
 そんな感じです。。

一方で、主流の「単語帳」を使った
暗記法がありますね。

我が家の受験生たちも
ご多分に漏れず
単語帳を使って覚えています

そして、口をそろえて
「やっぱり、単語を覚えたら全然違う!
長文読解がよくわかるようになった」

と言うのです

外国語を理解するのに「語彙力」は必須

これは明らかです

あとはどうやってその「語彙力」を手に入れるか

まず、
・語彙力をつける「目的を明確にする」
そして、
・自分に合ったやる方で「続ける」
この2点だと思います。

受験生や資格試験など
・範囲
・期間(期限)

が決まっている場合は
「単語帳を使う」方法は効率がいいと思います

ビジネス英語でも
プレゼンする場合など
話す内容が決まっているときも
自作の単語帳を作るのは効率的です

ところが、単語帳学習は
非常に効率的である一方、
単調でなかなか続かない
という方もいらっしゃると思います

単語帳以外の方法として
単語帳を使った暗記が苦手な
私がオススメする方法は

「洋書を読む」です

日本語でも読書量が多い人の語彙力が高いことに
気づいている方も多いと思います

読書量、しかもさまざまな
ジャンルの本を読めば読むほど
語彙力は上がっていきます

一つの単語でも異なる場面で
出会う回数が増えれば

その単語が持つ本来の意味を
身につけられるわけです

ここで気をつけていただきたいのが
「大量にさまざまな場面で出会う」こと

つまり、私が学生の頃やっていたように
いちいち辞書を引いていたのでは
量が追いつきません

日本語の本を読むときを
思い出してみてください

わからない言葉が出てきたら
辞書を引きながら読んだりしないと思います

わからない言葉は
「文脈から推測する]

英語でもここを意識して読むと
格段に語彙力が上がってきます

そして、もしも、わからない単語ばかりで
内容を理解できないような
洋書を読んでいるのだとすれば

その時は、思い切ってレベルを下げて
易しい洋書を読むことをオススメします。

『わからない単語を文脈から
理解できるくらいのレベルの本を読む』

日本語の本を読む時を
思い出してみてください。

自分に合ったレベルの洋書を見つけられると
辞書など引かなくとも
面白いように洋書をスラスラ読めるようになりますし

気づいたら以前は読めなかった本まで
読めるようになっていますよ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

この方法は「英語多読」
「洋書多読」と呼ばれる方法です

こちらは、実際に私が主宰する
リーディング・サークルで
多読を毎日実践している生徒さんの声です

入会前は続けられるか不安で
何度もおっしゃっていたSさん


お母さまと一緒に小2で始めたRくん(小4)


洋書の読書経験はなかったというAさん
入会するなりものすごいスピードで読まれていて
実は私も驚きました


一度多読の挫折経験のあるDさん
入会後は挫折することなくザクザク読んでいらっしゃいます!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

・英語多読に興味があるけど
一人で続けられるか不安

・自分でそんなに大量の洋書を用意できない

・どこで洋書を調達したらいいのかわからない

・どんな風に読み進めたらいいのかわからない

今なら平日毎日レッスンがあり
多読教材を豊富に取り揃えた
リーディング・サークルを
3日間ご体験いただけます

※今ならオンラインで読める198冊の多読洋書もプレゼント

○。.○。.○。.○。.

5の付く日(5・15・25日)に
英語を英語のまま理解する
英語脳を鍛えるための情報をお届けしています。

また、公式LINEにご登録いただくと
月に3回、メルマガと共に
実践的教材をプレゼント。

ご登録はこちらから▼
https://s.lmes.jp/landing-qr/1656713935-bL0YBAl2?uLand=l9yXRA

この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法