見出し画像

春だねー!旬だねー!大好きな季節がやってきました。ついには、タラの芽もいただきます。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

春のなると楽しみが倍増しますよね。だって美味しいものがいっぱい食べれますもん。ただ春の食べ物はアクがあるので、アク抜きをしっかりしないといけないんですよね。このアク抜きがちょっと手間で、この処理をしているものをいただくととても楽です。

今回は頂き物と買ったもので、春を感じています。陽子が地元の農家の人が販売していた、タケノコ(下処理済み)、フキ、菜の花、を買ってきたんです。そしてお客さんからいただいた、わらび(下処理済み)もありました。
これだけでも、春の旬の食べ物が勢ぞろいなんですが、ここで違うお客さんから安く購入したタラの芽が加わったんです。

その時にその時に、またタケノコも貰いました。なんとタケノコは、鹿が出て来てタケノコの頭を食べてしまうんですよね。ですから育たず枯れてしまうんです。今日来店したお客さんも言ってました、猿が先の所の皮を剥いて食べてしまうらしいんです。ほとんど全滅だと言ってました。

本当に竹藪の周りをしっかり囲っても、上から猿が入ってくるから防ぎようがないよって悩んでましたもん。人間が食べれる時は、猿も鹿も食べ飽きて、身が固くなったタケノコしか食べれなるかもしれませんね。

そんな貴重な頂いたタケノコを、陽子が糠でアク抜きをして明日食べれるようにしています。そしてタラの芽も、塩水でサッ茹でて、明日のおひたしと天ぷらように下処理をしました。先ほど春の食べ物は、アクがあると言いましたが、それさえしっかりやれば、美味しいもの間違いないですからね。

今日のお昼ご飯は、買ってきたタケノコとフキ、菜の花に、頂いたわらびの春一色でした。美味しかった。口から春を感じれるって嬉しいですよね。これで明日の山菜も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?