見出し画像

【創作】大好きすぎる彼氏を瘦せさせたい女の奮闘記

パートナーを痩せさせようとしている人はこの世に思いの外存在するらしい。

風呂あがり、髪をふきながらふと、スマホで検索エンジンを開いてみた。
“恋人 やせ” まで打った時点で、検索予測欄に”恋人 痩せてほしい” と出てきた。
そのまま予測欄をタップして、検索結果を表示する。
彼女に痩せて欲しい彼氏向けの記事、彼氏に痩せて欲しい彼女向けの記事、恋人の体形に関する悩みの投稿と返答で溢れる質問サイト。

求めずとも提供される、“他の人はこちらも検索” には
彼女 痩せて欲しい 別れる
彼氏に痩せて欲しいと言われた
彼女 ダイエット 口だけ
気になる人 痩せてほしい
彼女 痩せて可愛くなった
等々の検索ワードが並ぶ。
(“気になる人” の距離感で痩せてほしい場合もあるのか…。痩せたら誰かに似てそうだけどそれが誰なのか分からず気になって眠れない、とか…?)

他にも
彼女 太った 抱けない
なんていうあけすけなのもあれば、
逆に
彼女 痩せないでほしい
彼女 ダイエット 辞めさせたい
というのもある。
上記を見る限り、どちらかというと検索している人は男性が多そうである。

スマホを置いて、ドライヤーを手に取る。
ドライヤーの音で世界から断絶される、むしろ静かな数分。

男性の方が恋人の容姿を重要視するのだろうか。
(まあな、誰でも好みというのもあるからな。それが外側か内側かというのに男女の傾向があっても不思議じゃないか)
女性から見た男性の魅力ポイントは多様だが女性は太っている痩せているというある程度画一的な理想基準が存在するのだろうか。
(動物だって色が派手な方がとか鳴き声が綺麗な方がとか、なんかいろいろモテる基準はあるもんな。モテるということは同性間でも優位に立てるということだし。それってオス側のイメージあるけど)
そもそもやせ形の男の人から見たら女性の体形って全体的に丸く見えるのでは?
みんな相手への明確な理想の体重や体形はあるのだろうか?
(男も女もそれぞれ、痩せている異性の枠ってそもそも正常の位置にあるのか?BMI調べたのかな、それとも腹囲?体脂肪率?体組成?それは健康な範囲か?)

女が綺麗になるのは男のためじゃない、というのはよく聞くが (そして実際私の目から見ればそれは、真実の場合もあるしそうでない場合もある)、そもそも ”綺麗” の理想形が世間の “綺麗” に基づいているのならば、そこには少なからず男性側の価値基準も含まれている。本件に関わらず、自分の意志で何かをやろうにも、結局のところ100%自分だけの意志というのは難しい。意志が生まれてくるまでに他者が必ず介在する。難しい。

そんなことを考えるタイムじゃないんだ今は。

ドライヤーにコードを巻き付け、片付ける。
軽い気持ちで検索している人もいるんだろうが、きっと真剣に悩んでいる人もいるだろう。健康を害するレベルだったら心配だしな。私だって真剣なのよ。

思い立って、もう一度検索エンジンを開く。
“恋人 やせさ” まで入力すると
検索予測欄にはやはり “恋人 痩せさせる方法“ と出てきた。
そのまま予測欄をタップする。
検索結果には先ほどと同じサイトもいくつか並んでいるが、
引っかかる質問サイトの相談主の男女比が逆転した。

“他の人はこちらも検索”
には
彼氏を痩せさせる 食事
彼氏 太ってる 夜
彼氏 痩せさせる レシピ
彼氏 痩せたらかっこいい
等、さっきと打って変わって女性目線の検索ワードが表示されている。

これは…。
男性の方は純粋に願望で、
女性の方は現実的に自分で何とかしようとしている…ということ…か…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?