見出し画像

これよこれ、これが食べたかった!


最近、カレーが食べたい。
カレールウでカレー作って食べたんだけど、またカレーが食べたい。
カレー屋さんみたいなやつ。

そんなとき、noteのおすすめ記事で紹介されていたogichonさんのスパイスカレーを見て、スパイスカレーが食べたくてしょうがなくなった。

家で作れるレシピとのこと。
何年か前、いろんなスパイスを買ってきて家で作ってみたけど失敗したことがある。
改めてチャレンジしてみることにした。

スパイスを探しにスーパーを5軒ほどまわってみたが、結局マスタードシード(ホール)がみつからなかったので、普通のつぶつぶのマスタード(酢が入った練ったやつ?)を買ってきた。


まず、キッチンに立つ。

前日の洗い物を片付ける。

作りながら飲むインスタントコーヒーをいれる。

玉ねぎとにんにくを切る。
5歳の息子がやってきて、目がしみる~!と逃げていった。

クミン(ホール)を炒めると異国の香りがする。

ニンニクも先に炒めるみたいだったけど、間違って玉ねぎといっしょにどばっといれてしまった。
まあ、いっか。

トマト缶を入れてまぜる。

他のスパイスも加える。
あれっ?!塩がない!!
そうそうなくならない塩が分量の半分しかない。
減塩ということにしよう。

換気扇に吸い取られていくにおいを手であおいで鼻へ。
おいしいにおい!!
レシピ通りにいってないけど、大丈夫そうだ。

お肉は冷凍庫に入っていた鶏むね肉。
ヨーグルトと水も加えてぐつぐつと煮込む。

夫が帰ってくると、外までいいにおいがしているとのこと。

無印良品で買ったナンをトースターで焼いた。
フライパンで焼くやつもあるみたいだが、お手軽な方を買ってきた。


完成!

いただきまーす!


けっこう辛い!
でも食べているうちに慣れた。
おいしいやん!
これよこれ、これが食べたかった!
家でも作れるんだな~!

夫は冷凍うどんをチンして、おかわりはカレーうどんにした。
スパイスカレーでカレーうどんてめずらしいな。
おいしかった!とのこと。

明日もカレーにしようかな?


ogichonさん、レシピを公開してくれてありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?