見出し画像

投資💰って必要⁉️

皆さんは、NISAなど「投資💰って本当に必要だと思いますか?」

私は、以前はお金を貯めるには🏣郵便貯金くらいしか知りませんでした。
元々の性格は石橋を叩いて渡るタイプ。さらに言うと、保守的で変化を嫌うタイプ。リスクを取ることも好きではなかったです😆
株📈や債券💴なんて何の話⁉️お金持ちのおじさんの趣味や道楽くらいにしか思っていませんでした。

15年前…たまたま目に止まった勝間和代さんの著書「お金を銀行に預けるな」という本📕。読んでビックリ‼️
自分の中にあった常識が覆りました👀

超低金利…定期預金金利が約0.003%程度で、今の日本ではコツコツ貯金をしてもお金はほとんど増えないということを教わりました。
(昨年11月には三菱UFJ銀行などが定期預金金利を12年ぶりに引き上げ、期間10年の定期預金金利は100倍!になったとはいえ0.2%だそうです💦いかに今まで低すぎたか😅)

1990年の定期預金金利が約6%💰程度だったので、今の時代も当時と同じくらいの定期預金金利であれば、わざわざリスクをとった投資をする必要はないと思いますし、私がこのような記事を書くこともなかったと思います。

📍A.投資に対する私の見解です🙋
私は、「必ずしも投資は必要だとは思いません😆」仕事が安定していて、物価上昇に伴った給与の上昇があり、貯蓄がしっかりあれば投資する必要はないと思います。
しかし、「将来年金と貯蓄だけでは心配」と思っている人にこそ貯蓄の一部を運用して多少のリスクを取ってでも、自分でお金を増やすことを考えてみてもよいのかもしれません。

⚠️ここで注意したいのは、私がお伝えしている「投資」とはNISAやiDeCoなどを活用した長期⭐️にわたる資産形成を目的とした投資です‼️
(回転売買と言われる短期売買はおすすめしません。これは投機だと思います。短期売買にバイバイ👋 Buy and Holdで❣️)

FXや仮想通貨は❌
個別株取引は昔から投資の王道👑ではありますが、資金が多く必要で、分散しにくく、初心者🔰向けではないです🤲

📍投資💰とあなたのベストな距離感は⁉️
「普段は忘れている🌿」くらいの距離感🛣️
例えるなら…
毎日会いたい恋人😍ではなく、年に一回同窓会でたまーに会う同級生くらいの距離感がちょうど良いと思います笑
もしあなたが、ハラハラ、ドキドキ💓するなら、まだ投資との距離が近いかもしれません😆

ここ最近…物価高、物価高💦で家計の負担が増えていますね😥 
私たち日本人🇯🇵は、長らく「デフレマインド」が定着していましたが、ここ最近のインフレを目の当たりにすると「インフレマインド」へシフトチェンジ🌟が必要のようです。

よろしければサポートお願いします😆 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大切に使わせていただきます🍀