見出し画像

全部敵にみえちゃう症候群

この間自分に余裕がなくて関わってくれる人が敵にみえてしまう症候群を発症してしまっていた。周りの人の言動が自分に向けられたマウントや品定めをされているような気になってしまう。たとえば、「就職先決まった?」、「旅行いくまでには就職先きめんとな」とか自分の将来を嗅ぎまわって品定めされているような気分になっていた。

今ならわかる。きっと話の話題として聞いてくれているんだと思う。けど、私に相手の立場や目線に立って考える余裕なんてなくてピリピリしていた。全身が針みたいになっていたと思う。いまでも頭で考えずに反射的に人の言動を攻撃に思えてしまってしまう。

みなさんもそんな時期ないだろうか。私が過度に臆病なだけかもしれない。
けどもしあなたが就活をしているのなら、「就職先決まった?」はストレスクエスチョンになるという気持ちに一ミリでも共感してくれると少しうれしい。

私に必要なのは、相手の立場になってどういう心理で言っているのか考えること、もしくはどういうつもりで言っているか気にならないことなのかもしれない。自分の道に自信がないから周りの評価や目が気になるのだろうか。
わからないなあ

メメントモリ!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?