見出し画像

さようなら、チバユウスケ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ミッシェル・ガン・エレファントの
ボーカルだった
チバユウスケさんが亡くなったと
数日前に知りました。
12月頭には葬儀を終えたそうです。
ネットニュースなども見ていなかったので
つい一昨日知りました。

虫の知らせというやつなのでしょうか。
先々週辺りから
無性にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲が
聴きたくて聴きたくて聴きたくて
Amazonで聴きまくっていました。
20代半ば、ミッシェルが大好きで
ライブに行っては気付けば一番前で熱狂してました。
ファンクラブにも入っていました。
意外と言われるのですが
あの頃はドはまりしてました。

(私の音楽遍歴はたぶん変わっていると思います。
とにかくジャンルが幅広いのです。
それを言うと、スポーツファン遍歴も変わってます。
ただのミーハーなのかもですが…)

解散後、しばらくして
ギターのアベフトシさんが亡くなったと聞き、
あの4人をステージで見ることは
一生ないんだなと思っていました。
その後、チバユウスケさんが
The BIRTDAYで活躍している様子などは
チラチラ見ていました。
でもやっぱり私はミッシェルが好きだったので
アベフトシさんが亡くなった時点で
私の中でピリオドは打たれていました。

私はチバさんの書く
分かるような分からないような歌詞が好きで
がなる歌声がたまらなくセクシーに思えて
そしていつも
チバさんのどこか儚げで危うい感じに
惹かれていました。
きっとそういうファンの方、
多かったのではないでしょうか。

初めてミッシェルを知ったのは
MVを流す深夜番組だったと思います。
あの頃は、「世界の終わり」を
よく聴いていました。
「キャンディハウス」も聴いていたかもな。
「世界の終わり」で
細身のスーツを着て
細くてひょろ長い足で
草原を歩くメンバーを思い出します。
二コリともせず、
ちょっと睨みつける感じで
歌うチバさんから
「紅茶飲み干して」
「パンを焼きながら」という歌詞が
出てくるのが印象的でした。

世界の終わりをモチーフにした
物語も書いていたな…。
仕事中、気分転換に(笑)。
さぼってたんですよね、はい。
(もう時効よね)

チバさん、55歳だったそうです。
食道がんで春から
治療に専念してたそうですが…。
本当に残念です。

ミッシェルの人気がピークだった頃
一緒にライブに行って
体全部使って踊って
熱狂しまくってた仲間たちは
今どうしているのかな。

チバユウスケさん、
ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?