見出し画像

「ちえ」(66)「寝ぼう」

金曜日の夜に職場の飲み会があって帰りが遅くなりました。

と言うか正確に言うと帰って来た記憶がなかったのですが⋯。

翌朝に「ちえ」に起こされました。

「トクちゃん、起きて。起きてったら」

「う~ん。まだ眠い⋯」

「こら!起きろ!」

「なんだよ⋯。なんで、こんな朝早くに「ちえ」がいるんだよ?」

「トクちゃん!今何時だと思ってるの!」と言って目覚まし時計を見せられました。

「うん?ヤバ、もう10時半過ぎてんじゃん」

「もう!今日は9時に迎えに来てくれる約束だったでしょ」

「電話しても出ないし、また、腰が痛くて動けなくなってるかもって心配したんだからね」

「まさか、酔っ払って寝てるとは思わなかったわ⋯」

「トクちゃん、約束忘れてたでしょ?」

「忘れてはなかったんだけど⋯。昨夜、飲み会だったからさ」

「何時まで飲んでたの?」

「う~ん、二次会で「樹林」行って、その後、課長に「すみれ」に連れてかれて⋯」

「それから、茶そば食べに行って、その時、時計見たら12時半頃だった気がするんだけど」

「それで駅まで歩いてったら駅前に屋台のラーメン屋出てたから、皆でラーメン食べて」

「うん?その後どうしたんだっけ?」

「う~ん。思い出せない⋯」

「そんなに記憶がなくなるほど飲んだの?」

「う~ん、そんなに飲んでないと思うんだけど⋯」

「あれ?俺、ネクタイしたままじゃん。うん?スーツのジャケット着てないじゃん。どっかに置いてきちゃったかなあ⋯」

「ジャケットならトレーニングマシンの上にあったよ」

「あ~。良かった。でも、俺どうして帰って来たんだろう?誰かが送ってくれたのかなあ⋯」

「自分でタクシーつかまえて帰って来たのかなあ⋯。ダメだ、全然思い出せん」

「もう!そんなに飲んじゃ、体に毒だよ⋯」

「約束破った罰に、こうしてやる」と言ってほっぺたを引っ張られました。

「痛い、痛いよ」

「もう、今回は許してあげるけど、次に約束破ったら絶対に許さないからね」

「はい、分かりました」

「お水飲む?」

「うん、飲みたい」

「やっぱ「ちえ」は優しいな」

「午後から出かけようか?」

「出かけるって、トクちゃん運転できるの?酒気帯びで捕まっちゃうよ」

「まだ、お酒の匂いプンプンしてるから」

「そうか⋯。ゴメン・・・」

「ねえ、トクちゃん、トクちゃんのスーツ姿って久しぶりに見た気がする」

「そうか?」

「ねえ、ジャケットも着てみてくれる」

「うん、良いけど」

「あー。凄いカッコいいよ。そのスーツ似合ってるね」

「そうか、これ結構高かったんだ」

「トクちゃんってスーツどこのお店で買うの?」

「俺さあ、就職してから、ずっと同じ店で買ってんだよ。叔父さんが勧めてくれた店なんだけどさ」

「「青山」とか「はるやま」の方が全然安いんだけどさあ、色々サービスしてくれるんだよ」

「スーツ一着買うとYシャツ2枚とネクタイ一本くらいサービスで付けてくれるんだ」

「年に数回しか行かないけど、顔と名前覚えてくれてるしな」

「ふ~ん、そうなんだ」

「これ見て。こんなピンク色のストライプのYシャツなんか自分じゃ絶対に買わないけどさ、お店の人さんが、Tさんにはピンク色が似合いますよって言ってサービスで付けてくれたんだ」

「「ちえ」は、どう思う?」

「トクちゃん、そのYシャツ着てみて」

「あー、やっぱ似合うよ。トクちゃんってピンクが似合うだあ」

「じゃあ、酔いが覚めたらスーツ着てデートするか?」

「うん!」

                                                                       つづく



うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。