見出し画像

NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定しましたが、テーマの「ボーダレス」が今のところあまり関係なさそうな件について

いよいよNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
個人的にもテーマが「ボーダレス」だというので、ひょっとして男女別の紅白をやめるのかとか、洋楽アーティストの出演とかあるのかとかいろいろ妄想していたのですが、案外普通な結果になったという印象ですね。

結果的に、旧ジャニーズ事務所の出演がゼロというところだけが脚光をあびてしまい、「ボーダレス」というより、旧ジャニーズ事務所の境界線が強く印象に残る結果になってしまってます。

私自身、Yahooに紅白の予想記事を書きましたが、去年の紅白が結構チャレンジングだっただけに、今年はもっと大きくいろいろ挑戦するのかなと予想しすぎて、ちょっぴり肩透かしを食らう結果となりました。

特にNewJeansは直前のVenue101で日本語のマイクパフォーマンスも見せてましたし、韓国語歌唱確定で歴史を作るのかなと思ってたんですけど。
残念ながら名前はなし。

もちろん、今後特別枠で発表される可能性もなくはないですが、現時点では昨年のTWICEが日本人メンバーだけのMISAMOになったりとか、案外ボーダレスじゃ無い方向にメンバーが替わっている印象すらあります。
SEVENTEENとStray KidsがK-POPから初選出だと思いますが、両グループとも日本語曲があるので、おそらくは日本語歌唱になりそうな雰囲気です。

まぁ、やはりシニア層の視聴者が多い紅白歌合戦において、韓国語歌唱はハードル高いですかね。
シンプルにNewJeans側が忙しくてスケジュール合わないとかの可能性も高そうですけど。

今年の象徴になりそうなのは、普段コンサート以外では顔出しをしていない、すとぷりとAdoさんが選ばれているので、当日どういうパフォーマンスになるのかというのが気になるぐらいでしょうか。

個人的には、「D.U.N.K.」とか「音楽の日」のダンスコラボみたいな、グループの境界をまたいだコラボ企画が増えたりするのかなとかも思ってましたが、今のところそんな感じもなさげですね。

選出の背景の詳細については「イマオト」さんが詳細の分析をされているので、こちらをご覧ください。


去年の紅白歌合戦は、「みんなでシェア」をテーマに、YouTubeにダイジェスト動画を公開したりとか、かなりチャレンジングな取り組みをいろいろしていた印象だったので、今年もさらなる挑戦を期待しちゃってたんですが、はたして最終的にどうなるのか。

隠し球があることを期待して、引き続きウォッチしたいと思います。


ということで、今日の雑談部屋「ミライカフェ」は、夜21時にこの辺をテーマに皆さんと雑談できればと思います。
タイミング合う方は是非どうぞ。

ここから先は

0字

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。