北京生活 第60天(6/27)

やっと卒業証書を貰えた。
前の学部の書類は紛失しており、もう再発行は諦めただけに、せめてこれだけは絶対に持ち帰りたかったので、本当に良かった。

その後、入ったことのない図書館と教室入り、「本来ならここで授業受けたんだろうなあ」など感傷に浸る。
そして最後の学食で日本人の同級生と水餃子を食べて帰宅。彼女とも日本で「いつ渡航出来るのか?」などの不安を随分たくさん共有したなあ。。。

帰り道、銀行に寄って事務処理を行い、16時から記念撮影。
600元ちょとかかる割に、普通かも。
やならくても良かった気がする。
しかも、修正は翌日とのことで、明日再訪の必要あり。
帰国直前に一つ予定が追加されるのは正直厳しい。。。噂ではその日のうちに終わるとのことだったけど、やはり卒業シーズンだから混んでるのかしら?

で、夜はお友達と三里屯で食事。
初めて中国の友人の車に乗った。(=タクシー以外の車に乗った)
北京で車運転するって凄いよなあ。

明日の予定がパツパツなので、帰宅後に荷物整理を開始。
持ち帰りたいものだけ選別してみたので、明日、詰めてみて入らないものは捨てるしかないな。(予想より捨てるものが少なくて若干不安)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?