見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔

#282 「北海道稚内市にある絶景スポット『白い道』そこをPRするステッカーとは?」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話をお届けします。

写真満載の全編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「北海道稚内市にある絶景スポット『白い道』そこをPRするステッカーとは?」というトピックスでお届けしました。このステッカーを作るきっかけについて「稚内観光協会」の重元敦史さんにお話しを伺いました。

「稚内の新しい観光名所になりつつある『白い道』に関してのお土産がそんなに無かったのですね。日本最北地である稚内のさらなるブランド化を促進し、ツーリングされている方や観光客の方々にご購入していただきたく製作いたしました。」

白い道

年間どれくらいの方が観光で訪れるのでしょう?

「GW明けから雪が降るまでの期間がシーズンなのですが、稚内の人口を越えるぐらいの、3万人ほどいらっしゃいますね。」

名所になりつつあるのですね。今年の夏は暑かったです。稚内は「暑い」といっても「涼しい」のでしょうか?

「そうですね。最高気温も26、7度ぐらいになりますと稚内市民は『暑い、暑い』と言っています。」

30度は越えない?

「30度を超えることはなかなかないですね。」

重元さんが「白い道」で好きな風景ってありますか?

「天気の良い日には、利尻山や遠くにサハリンの島影など北海道ならではの壮大な景色を望むことができます。また、宗谷丘陵のなだらかな斜面には、57基もの白い大風車群が建てられ、白い道と大風車が織りなす風景は写真映えもばっちりです。」

全編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?