見出し画像

本郷に住む東大卒男子に関する考察〜しおりの勝手に東大男子考察シリーズ〜

こんにちは、しおりです。

またまたやります。

東大男子考察シリーズ!


「一応東大」ってなんだよ!

東大の人間って、大学を聞かれた時に「一応東大いってます」ってめっちゃ言わない??

この「一応」に関しては、「こんな風だけど一応東大に行かせてもらってます」や「僕よりも頭のいい人はたくさんいるんだけど、僕も一応東大なんです」など様々な解釈がありますが、まあ、そこはいいとして。

つまり彼らの多くは「俺東大!」とドヤ顔で言うことがないと言えそう。

うーん、意外。

しかし、彼らは言葉の端々に、自分が東大卒であることをにおわせてくるので、注意深く聞いてみて…

「本郷に住んでるんだよね〜」

出典:万歩計

東大卒というと、お金を持っていて、青山や六本木、品川といった人気アドレスの高級マンションに住んでいるイメージもありますが、もしかしたら2番手で多い地域は本郷なのではないかと思っています。

東大生にとっては、

本郷=東大

であり、

本郷に住んでいる=東大生

という図式が成立しているのかもしれない。

「家どこ?」

「本郷。」

「なんで?会社近いの?」

「いや、大学の時から住んでるから...」

東大卒男子の中では、この会話で、相手に自分が東大卒であることが伝わったことになっているのだろう。

実際私が「本郷!」と言われて、

「本郷?本郷?

んー、確か文京区だよねあそこ?」

と言った時は、

「本郷で東大って出て来ないの珍しいね!」

と言われたことすらある。

やはり彼らは、

学生時代から本郷に住んでいる=俺は東大卒なのだ!

という主張になっていると思っているのだろう。

ごめん、東大と言えば駒場東大だったわ...笑

大学を東大に変換する


彼らのさりげない東大卒アピールは、話しているとまだまだ随所に出てくる。

普通は、「大学の友達、大学の時...」

なんて使う言葉も、彼らは全て

「東大の友達、東大の時は...」

と、大学を東大に変換するのである。

これは、言われたらすかさず、

「え、東大なの!?」

と言ってあげましょう。

多分喜んでくれるはずです。

まだまだあるんだけど、忘れちゃった。

まあ、上記のことから推察するに、彼らは、自分は東大だ!とドヤ顔で言うのは嫌なんだけど、どこかから東大卒だということを感じ取ってほしい願望にまみれているのではないか。

ただ、私が最近思うに、大学名には大した価値はないということだ。

確かに、学力を測る上ではとてつもなくわかりやすい指標なのだけど、学歴を気にするほどの女なら、それよりも会社名や職業を気にするのだ。

同じ東大卒でも、新卒で年収300万の人間もいれば、いきなり1000万超えの人間もいるのだ。

さらには今後の年収推移も会社によってまた違ってくる。

そうなるともはや、東大卒という肩書きにはなんの意味もないでしょう。

私は、東大卒という肩書きに食いつく女は、あまり賢くないと言えそうだと常々思っている。

確かに、終身雇用などが崩壊している今の日本では、優秀であるほうが潰しがきくこともあるが、優秀であるがゆえに潰しがきかない人間もそれと同じ、いや、多分それ以上にいるはずだ。

だから、学歴にはほぼ意味がないと言えると思う。

彼らも、そんな世の中の流れを薄々感じているのではないかと思う。

だからこその「一応東大」であり、東大卒であることを地味に匂わせるのではないか。

よくわかりませんが、最近そんなことをよく感じます。

ただ、なぜ本郷に住んでいるのかというと、

「単純にいい街だから」「東京駅付近へのアクセスがいいから」

十中八九こういった答えが返ってきます。


確かに東大卒男子は大手町、丸の内、日本橋あたりの会社に通勤していることが多く、本郷はかなりアクセスがいい場所と言える。

が、本当のところはどうなんでしょうか…


東京仮面女子って?→東京仮面女子って一体何者!?打倒恋愛工学を掲げる3人組の正体とは…

私はやっぱり港区民でいたい。しおりって誰?→東京仮面女子 しおりのリアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?