見出し画像

12話:ウーユリーフの処方箋/SEEC OPとキャラ勝ちADV

 今朝プレイ終わったので熱があるうちに。

 スマホアプリゲーム「ウーユリーフの処方箋」。ひょんな事故で謎の乙女ゲームアプリの世界に迷い込んだ主人公マツリが、クリーチャー化したヒロインに食べられないよう謎を解きながら乙女ゲームアプリの世界を攻略し、元の世界に戻るというストーリーです。

SEECの新作じゃん!と軽い気持ちで落とした

 前に書いた紡ロジックを調べているときに偶然見つけたSEEC新作ゲーム。絵がかわいいから即落としたけど、キャラクターがよすぎてめっちゃアゲだった。あとはギャルゲーや乙女ゲームやったことある人が喜ぶメタ視点も良かった。ちなみにヒロインが下の人です。

 突然のグロ演出に爆笑。ヒロインのビジュアルすごいよ。オープニングから、飽きない演出が良かったです。

オープニング曲がむっちゃかっこよかった

 このオープニングがあったから、ゲーム続けようって思ったくらいよかった。超カッコいい。ホーム画面でずっと流れてる曲だから、カッコよくてありがたかったです。

魅力的すぎる登場人物

 イケメン主人公を助けたのはオカマ……じゃなくてドラァグクイーンの派手な男。ここでドラァグクイーンを出すというところが現代っぽいなと思った。男同士の絡みがキモいっていうシーンも「男同士だからじゃなくて、私とあなたである場合はそう感じる」のように、かなり表現は気をつけられているなと思いました。

 主人公のマツリくんはヤリチンのクソ野郎なんですが、ゲームに迷い込んですぐ、自分の腕が機械になっているのを見て「なにこれカッコいい」って言い放ったアホさに笑った。大学生活では男友達がひとりもいなかったけど、ゲーム内で初めてできた男友達に照れているのも尊かった。最悪な環境の中でも希望があるって読む方も救われるから、そういう演出大好き。

シナリオよかったのに消化不良…

 世界観もおもしろいしアイディアもすごくよく練ってありました。けどな。

 電車の移動中や寝起きなどで何も考えずにプレイしていた私は、種明かしについていけず、攻略見てもよくわからず戸惑ってしまったのよな。

 叙述トリック系ゲームの種明かし編はだいたいウヒョアガりするんだけど、なんでだろ。もしかしたら最後に主人公が変わるんだけど、それが納得行かなかったのだと思う。私はマツリくんを応援していたのに、なんだお前急に誰だよってなっちゃって……。

課金すると特別ストーリーが読める仕様

 のだけど、このガッカリ感がまた続くと怖いので買いませんでした。本編をスッキリさせていただき、アナザーストーリーをしてくれたら買った……のかな。うむむ。ちょっとわからんけど。

ウーユリーフの処方箋で学べたこと

「SEECさんは大量虐殺をしがちってことで把握」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 昔「魔法少女まどか☆マギカ」をほっこりしながら観ていて、3話で大放心した経験のある身としては、先に心構えが必要で。SEECさんもいい意味でこれからも信じないでいようと思います。

 うううん。テンションが低くて締めも全然キレがないままですが、この度は終わります。


納得がいかない東京ニート的評価「ウーユリーフの処方箋」 B+


#ADV #謎解き #キャラ萌え #壮大な #SEEC #微グロ #ミステリー #脱出ゲーム #無料ゲーム #歌がいいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?