見出し画像

[ヒトコト旅2023 in 島根] 東京で旅支度!東部と西部の事前ワークショップ☆


より旅がしたくなる!東京で旅支度

オンライン顔合わせから約1ヶ月。11月12日(日)は事前ワークショップで、いよいよ皆さんと実際にお会いできる日がやってきました!

会場は東京・新宿にあるレンタルスペース『HAPON新宿』。島根在住の運営メンバー4名(ソガリョー、オッチー、フナヤン、サンベ)が上京して、ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京の2名(ナナコ、モチキチ)とともに、参加者の皆さんをお迎えしました。

今年はヒトコトボードを用意してみました。どんな時に使えるかな・・・

大中小、ヒトコト3兄弟。裏表使えます!

オンライン顔合わせは全体でしましたが、今回はコース別です。
午前中は東部コース、午後は西部コースで、より具体的な旅支度です!

それぞれの様子をレポートします♪

東部コースの事前ワークショップ

続々と集まる参加者の皆さん。リアルで会うのは初めてですし、緊張するかな〜と思ったのですが、オンラインで顔を合わせているせいか自然となじみ、ソガリョーの司会でゆったり東部コースの事前ワークショップが始まりました。

自己紹介では自分の呼んでもらいたいニックネームも言ってもらい、みんなで声を合わせて呼んで、場の空気と喉が温まりました^^

続いてワークショップその1「他己紹介でつながろう」です。
サンベのファシリで、参加者のみーな、あかりん、じゅんちゃん、ゆいたんとコーディネーター2名(オッチー、フナヤン)が「グーチョキパーでわかれましょ!」で2人組みに。こういう時の掛け声って、地域性とか年代とかの違いがあって面白いですよね(笑)

左がヒアリングタイム 右が他己紹介タイム♪

さて2人組に分かれ、聞き手・話し手を決め、まずは5分間お話ししてもらいましたが、すぐに笑い声が聞こえてきました。あっという間に5分経って、宴もたけなわではございますが・・・などと枕詞を置きながらヒアリングタイムを終了。続いて2分ずつ聞き手から話し手のことを紹介してもらいました。こんなことが好きなんだ〜とか、こんなことに関心があるんだ〜など、いろいろな角度から人となりが掘り出されてきました。聞き手と話し手をチェンジしてもう1回戦。和気あいあいとした他己紹介でした。

続いて、東部コーディネーターのオッチーからコースの詳しい紹介です。

奥出雲生まれ奥出雲育ちのオッチーの、奥出雲愛あふれるコースで、参加者の皆さんの目も輝く♪ 行程に沿いながら気になることなどを確認し、参加者の皆さんのお話しも聞いていると、あの人に会ってほしいなとか、あの場所が合いそうだなとか、いろいろ浮かんできました。

続いて、ワークショップの2つ目。「私にとってのヒトコト旅は?」のテーマでワークシートに記入してもらいました。自分と向き合う時間。笑い声や話し声が静かになりました。

書く項目がいっぱいだけど、皆さん集中しておられました^^

書いてもらったのは、こんなことでした。
 ○ 好きなこと、興味あること
 ○ 得意なこと、苦じゃないこと
 ○ 旅先・お出かけ先で思わず見る場所、やりがちなこと
 ○ 地域とのつながり・かかわり どんなイメージ?
 ○ 現地でこんな人と出会いたい!
 ○ 現地でこんな体験してみたい!

奥出雲のおやつを食べながら

そして、発表してもらいました。

地域とつながる、旅へのいろいろな想いや関心が嬉しい^^

発表を聞きながら、東部コーディネーターのオッチーと東部在住のサンベは、あそこにもちょっと寄れないかな?あの人にも会えるといいよね?など、ゴソゴソ作戦会議・・・
もう一歩、コースに磨きをかけていきますよ〜♪

事務連絡やアンケートを記入して、東部のワークショップを終え、最後に記念写真を!

次は奥出雲で!

西部コースの事前ワークショップ

午後からは西部のみなさんと!
こちらも和やかに始まって、自己紹介でみんながニックネームを呼んでくれるのが、照れちゃうけど、なかなか嬉しいものでした^^
東部コースのメンバーは、のの、きよちゃん、ゆか、みゆう、なかしんです!

たぶん、写真担当のオッチーが呼ばれているところ

そして、ワークショップの1つ目、他己紹介です。
グーチョキパーで分かれましょ♪

ちなみに、「グーチョキパーで分かれましょ」は島根(雲南)で聞かれます。皆さん、どう?

そして2人組に分かれ、ヒアリングタイム&他己紹介!

ヒアリングも紹介も、皆さん上手で楽しい〜!

実際のツアーの中でも、いろいろな人たちと会ってお話しする機会があるので、気になる人にはこうやって深ぼって聴いてもらえるといいなと思います^^

続いては、西部コーディネーターのフナヤンから西部コースを改めてご紹介。ツアー中の気になることなど、随時、聞いてもらいながら、旅への不安を解消して、より良い旅になるようにして行きます。

スライドに映っているのは「糧」のランチ。体に優しくて美味しい!

旅程を改めて感じながら、次はワークショップの2つ目、「私にとってのヒトコト旅は?」のテーマでワークシートに記入してもらいます。

みなさん、めっちゃ集中!
ワークのおとも。西部のおやつは「ざら茶スノーボール」! 

そして、発表。
みなさんの好きなことや、こんな人と出会いたい!こんな体験してみたい!を聴いて、スタッフ一同、とくに西部コーディネーターのフナヤンの腕がなるようでした♪

旅に向けてヒトコト!想いや関心はイロイロです^^

あっという間にワークショップの時間が終わり、交通手段のことなど事務連絡をして、集合写真を撮って終了。
終始、にこやかな雰囲気の西部チームでした!

次に集合写真を撮るのは津和野で!

そしてフォローアップも!

東部コースも西部コースも、会って2度目とは思えない仲良し感でした。
「ヒトコト旅」に魅かれて集った人たち、きっと何か心の中の大事なところが響き合っているのだと思います。

今回、体調不良でワークショップに来れなかった東部コースのよっしーには、後ほどオンラインでフォローアップをさせてもらいました。島根での合流が楽しみ♪

元気になってよかった!

いよいよ島根へのツアーが始まります。流行病もいろいろですし、だいぶ寒くもなってきましたし、(先日、雪も降りました!)みなさんが元気に島根に集まれることを切に願っています!!

text by. 三瓶裕美(しまね協力隊ネットワーク)