見出し画像

なにかを習慣にしたいのなら

早起き、ヨガ、有酸素運動、英語、読書、ダイエット・・・よいと思っている習慣、たくさんある。これを毎日やったら、変われる、すごいことになるなーって。でも、なかなか続かない。毎日、何かをするって、本当に難しい。

なんでだろ。なんで、毎日続かないのか。

じゃ、逆から考えてみよう。

毎日続いているものって、一体なんだろう。

ご飯食べること、寝ること、洋服着ること、手や体を洗うこと、ネットサーフィンすること。。。。意外と少ない。。汗

この毎日やっていることを分析してみると。。。

ご飯食べること・・・お腹すくから。食べたいという欲求があるから。

寝ること・・・眠くなるから、眠たいという欲求があるから。

洋服着ること・・・裸でいられないから。外に出られないから。

手や体を洗うこと・・・気持ち悪いから。

ネットサーフィンすること・・楽しいから。なにか、新しい情報が欲しいから。

こうしてみると、毎日の習慣には、欲求とそうしなければならないことと、楽しいことのどれかが必要だとわかる。

欲求は、最初はすごくあるよね。こうなりたい!とか。でも、だんだん薄れてくる。欲求自体、それほど薄れてなくても、食欲や眠気レベルの欲求でない限り続かないんだ。なにかやり遂げたいと思ったら、そこまでの欲求レベルに引き上げていかなきゃならない。

次のそうしなければならない状況にすること。これは工夫次第。ただ、なにか習慣化したいものによって、このそうしなければならないの仕掛けは変わってくる。結構難しいこともあるかもね。早起きなら、朝の新聞配達とか朝のバイト始めるとか。ダイエットなら、全ての洋服をワンサイズ下のものに総入れ替えして、一つだけ現在のサイズ残す。そうすると、早くワンサイズ下にならない限り、ずっと同じ洋服とか。頑張っちゃうよね。仕掛けの工夫が大切だね。

最後の楽しいこと。これが一番簡単かも。よく、好きこそものの上手なれとか言うし。それをやりたい!って思うことが、一番長続きするね。好きなものはそれをやりたくなるから。早起きを好きになったり、ダイエットをとことん好きになればいい。好きになる努力をしてみよう。好きになる仕掛けを作ってね。自己暗示もいいかも。これって楽しい!て思えれば、もう、それは習慣になるよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?