見出し画像

決定的な違い

クロネコヤマトのトラック、アナログだ。

クロネコヤマトのトラックが特別じゃなくて、トラックはアナログ、車はアナログ、道路もビルも、もちろん人も。世の中にある物質はアナログだ。

それは、つながっているという意味。連鎖してる、途切れてない、切れ目がない。どんなに細かくしても切れ目が見えない。分子の先も切れ目がない。原子の先にも切れ目がない。電子殻とか原子とかはつながってないかもしれないけど、原子とか電子殻そのものはつながっていて、途切れていない。

デジタル、1と0で全て表現できる世界。でも途切れている。そこは決してつながっていない。どんなに高速なコンピューターで、一秒間に何兆もの計算ができたとしても、そこはどこかで切れている。連続していない。決定的に。

時計。アナログとデジタル。アナログは秒針が回る。その中にはネジが。途切れない。動く。そして刻を刻む。デジタル、秒の先も示してくるけど、突き詰めると途切れてる。

デジタルがすごい勢いで世の中を覆っていく。世界を支配していく。

でも

人は本能でアナログが落ち着くことを感じてるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?