見出し画像

払い戻し不可の航空券をキャンセルしたけど、半額もどってきた話

JALのセールで購入した羽田ー台北往復航空券16万円(私+子2人)。
義母の骨折がわかり、検査やら入院やらで夫も私もバタバタするし、骨折以外にも病気がありそうとのことで心配だしで台北行きをキャンセル検討することになり。

キャンセル手数料がかかる、とかではなく払い戻し不可・・・

いろいろ検索したらこんなのが出てきて、JALに電話してみた。

しかし「近親者の不幸」もしくは「搭乗者の傷病(診断書)」ということで
「近親者の傷病」はダメなんだって。日本語むずかしいな!
なので特別払い戻しは適用外。

チーン
バイバイ16万円・・・

と思ったら、JALの方が「ただ、事前にキャンセルした場合は運賃はかえってきませんが使ってない諸手数料はかえってきますよ!一部空港により返金不可のものもありますが・・・」とのこと!

常識だったらごめんなさい、全額没収だと思ってた。
調べてもらったら今回は運賃以外は全額戻ってくるので半分以上もどってくる計算。心の負担がちょっと減りました。

上の子はもう大人料金なので私と合わせて大人2人になってます。
いつも夫は来ないか別日程で2-3日一緒に参加する感じなので、基本予約は私と子ども2人分。

ちなみにホテルは、台北・台中はぎりぎりまでキャンセル可のところが多く今回キャンセル料なしで大丈夫そう。
台湾観光庁x楽天トラベルのキャンペーンで家族4人とも2万元ずつ当てており、宿泊費12万円が台湾観光庁から払われるはずだったのを放棄するのは惜しいけれど、家族が大変なときに行っても思い切り楽しめないと思うのでしょうがない。

なんらかの理由で航空券キャンセルするか検討中の方のお役に立てたら幸いです。
親子旅や親子プチ移住について書いていきますので
よかったらスキ!やフォローいただけるとはげみになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?