見出し画像

ターナー『解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号、1838年』に見る時代の移ろいとは?

絵画左の白い船、戦艦テメレール号も参戦したトラファルガーの海戦は、イギリスの海洋覇権確立に大きな役割を果たした重要な戦いでした。この戦いにおいて、数で劣るイギリス艦隊は、ネルソン提督の革新的な戦略により勝利を収めました。イギリスの勝利によってフランスとスペインの連合艦隊を撃退し、世界の海上交通路を支配することができたのです。これにより、イギリスは海上貿易を確実に保護し、その経済的な力を強化しました。

テメレール号は、多くの戦いに参加した後、監獄船や新兵訓練船として使われました。そして、ヴィクトリア女王の即位を祝う祝砲を打った後、解体のために蒸気船に曳航される様子がこの絵画で描かれています。この絵は、その長い歴史と最終的な運命の象徴的な瞬間を捉えています。

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー『解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号、1838年』ロンドン・ナショナル・ギャラリー所蔵

この絵画には歴史的な事実をもとにした要素が含まれていますが、視覚的効果のためにいくつかの脚色が加えられています。

ここから先は

549字
ヴェルデさん、かるびさんなど美術ライターも参加していただきました。それぞれの切り口のいろいろな読み物がが楽しめます。

アートな読み物

¥100 / 月 初月無料

いろいろとアートのまつわる読み物を不定期で投稿していきます!

皆さまのお気持ちは、チケット代、図録代とさせていただきます。