見出し画像

【練馬のスタバで読書会】雨の日でも参加してくれる方々へ感謝

本日は4名で朝活-読書会を実施しました!
雨の日にも関わらず参加してくれた皆様に感謝です。

本日のアウトプット本

・小さいことにくよくよするな!
・働く人のためのアドラー心理学
・1日が見えてラクになる!時間整理術!
・USJを劇的に変えた。たった1つの考え方

小さいことにくよくよするな!

本書は、タイトル通り、「小さい問題にくよくよするな!」という事が書かれているようです。

特に良いなと思った考え方は「1年経てば全て過去」という考え方と「グラスはいずれ壊れる」という考え方です。

1年経てば全て過去

日々、私たちは悩みを抱え生きていますが、今ある悩みは1年後にも悩んでいそうでしょうか?

おそらく大体の悩みが、数日・数週間経てば忘れている悩みです。

ならば、そんなに悩む事ないじゃないかという考え方。

素敵です。

グラスはいずれ壊れる

使っていたグラスが落ちて割れてしまった場合、悲しみはしますが

同時に、「グラスは壊れるもんだ、しょうがない」という気持ちが芽生えます。

こんな風に、「問題は起こるものだ」と普段から思っていると、いざ問題が起こった時にもショックが少ないという考え方。

素敵です。

記憶はいつか忘れるもんだ(笑)

さて、こういった「素敵ワード」

読書会などで耳にすると「確かに~」と思うのですが、時間が経つと、つい忘れてしまいます。

今日の学びをそのまま活かすなら「記憶はいつか忘れるもんだ(笑)」と捉え、定期的に読み直すとか、よく見る場所に書いておくのがおススメです。

私はなるべく感謝を忘れないよう、PCのデスクトップに「感謝」のイメージ画像を表示させています。

有意義な時間になりました。

ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。