見出し画像

『名店の味を記憶で再現』4兆徳(本駒込)突き出しきゅうり

自分の味にも飽きてきた。三食をフツーに作リ続けるモチベが保てないので『名店の味を記憶のみで再現』してみます。

町中華特集には欠かせない兆徳。餃子(焼・揚)と炒飯(塩・醤油)が大人気。青椒肉絲も茄子味噌も最高なんだけど、なんといっても親父が最高。人望の無さには定評のあるワタクシですが、ここの親父だけは私のことが好き。それも大大大好きw 理由は皆目わからない。が、52歳の私を『オネエちゃん よく来たね〜』と満面の笑みで出迎えてくれる超超有難い店。

兆徳でビール頼むと出て来るのが冷やしきゅうり。味噌が美味い。ビールをキュっとやって、味噌をつけたコレをパリパリ齧りながら注文を決めていく幸せな時間。

現在、メインメニューはテイクアウト実施中なので、ビールとコイツを冷蔵庫に準備して買い出しに行けば兆徳のフルコースがおうちで楽しめます。

味噌大匙1にオイスターソース小匙1とおろし生姜小匙1を加えて混ぜる。きゅうりのヘタを落として長さを3等分し、半割したものを更に半割する。味噌を添えて出来上がり。

現在はランチ営業と夜はテイクアウト実施中。
私のお勧めはフツーの炒飯(醤油味)と焼き餃子なんだけど、餡のかかった揚げ餃子とツヤッと見目麗しい玉子炒飯(塩味)派も沢山いて、もういっそのこと全部食べればエエじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?