見出し画像

May Holiday in Denmark

日本のゴールデンウィーク同様に、オランダにはMay Holidayという5月頭のホリデーがあり、家族でデンマークへ行ってきました。オランダから飛行機で約1時間。オランダと並んで、デンマークは自転車大国。コペンハーゲンでは、自転車を借りて街を巡りました。久しぶりの非電動自転車、ノーマル+フットブレーキで子どもを乗せての移動はきついですね。とはいえ、子連れの街移動は自転車が一番、たとえノーマルでも移動のストレスは最小限になったと思います。

SPACE10

SPACE10というIKEAが運営する、次世代の持続可能な生活を探求するラボへ行ってきました。以前来た時も面白そうな場所だなと思っていたので、次回コペンハーゲンに行くときは、家族で行きたいと思っていた場所でした。SPACE10は、ミートパッキングエリアにあり、カフェや飲食店も洒落すぎずに居心地良く、好きなエリアです。宿泊先から数分内にあったので、滞在中は何度か訪れました。

SPACE10の中の展示
隣のバーガー屋
Space10の前にある、B corp認証を受けている Prolog coffee
Prolog coffeeで面白そうな本も購入

コペンハーゲン中央駅から電車とバスで1時間半ほど移動し、田舎へ行ってきました。EFFEKTという建築事務所が設計したCamp AdventureのTowerも無事に頂上まで辿り着き、新緑を真上から見下ろす景色を堪能できました。街中ではすぐに飽きてしまう子どもですが、自然の中は体が動かせることが多いので、のんびりするのは自然の近くがやはりいいのだと実感しました。

Tower
荷物と共に移動 
丘で鹿を発見
クライミングパークで、はしゃぐ長女

荷物を背負って移動し、自然で遊ぶ時間を過ごし、そろそろ山登りも再開したいという思いも湧いてきました。オランダにいる間にヨーロッパの山も登りに行きたいです。*ちなみにオランダには山はありません。

来週は、3daysofdesignというコペンハーゲンのデザインイベントにHasami Porcelainの新しいコレクションをお披露目するために、一人で出張予定です。ヨーロッパ中から人が集まるこのイベント、今回とはまた別のデンマークをを堪能したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?