833ランチ


833ランチ
この日は体調不良の連絡を受け4人の予定が3人になった。買い出しは大概朝、近所のスーパーで済ませている。あまりレシピを考えずランチは一人¥400と決まっているので4人だったら¥1600の予算となる。それに見合ったボリュームで前回のあまりの材料とかも使うので、安い材料を買いながら決めている。今回もブラブラとスーパーを回りながら何となく計算してよさ良さそうメニューを考える。そしてこのメニューになった。
アサリの炊き込みご飯(これは冷凍で出汁も入ってもう出来上がってるもの    で一緒に炊き込むだけ)
エビの小籠包(冷凍です)
メインの野菜スープ 京お揚げ・ねぎ・白菜・トマト・しめじ(ベーコンの塊が残っていたので使わねばと、このメニューに)
かぶ鳥そぼろあんかけ(そぼろたっぷりタイプ)
かぶの葉はごま油で炒めて塩パラパラ

もう出来上がってる炊き込みご飯の具材。レトルトじゃないよ、冷凍タイプをかまどさんで炊きます。これは家でも簡単だから良いかもと思った。全部で3種類あったのでどこかのタイミングで別の炊き込みご飯の元を紹介しようと思います。本当に美味しいの。真空パックされてるタイプ。

野菜スープにはHASAMI PORCELAINの深いボールを使用。汁椀だとたっぷり食べれないので小ぶりの丼にも使えるサイズのこのボールは便利。京お揚げさんを入れたのでコクが出てトマトの酸味もありベーコンの塩味のブイヨンベース。
寒いし、ほっこりあったまるスープはメインで具沢山が嬉しいね。

汁椀にかぶあんかけ
鶏そぼろあんかけたっぷりが贅沢。
余った鶏そぼろを炊き込みご飯に掛けて食べたよ。ニッコリ。
かぶは冬野菜の定番で漬物にも焼いて焦げ目つけてお好きなソースで食べても美味しい野菜。
この汁椀は common 浅くて広いので味噌汁でも中の食材がよく見えて盛り付け上手に見える。これ本当!!美しく見えるって大切でしょ。

今回もおなかパンパンになりました。
みんなで作って食べると美味しいよね。
今日も楽しい833ランチタイムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?